So-net無料ブログ作成
検索選択

さとぼ語録(もうすぐ2歳!) [育児日記]

さとぼママです。
今月末で2歳になるさとぼ。最近かなり色んな言葉がしゃべれるようになってきました。
大人が言ったことをリピート(繰り返し)して、オウム返しするのも上手です。

<食べ物系>
「パーン」・・・「パン」をなぜか「ー」と伸ばして威勢よく言う。
「まんめ」・・・大好きな「豆」。黒豆が大好きなさとぼ。パパも豆好き。親子だな。
「バンガーガー」・・・「ハンバーガー」はなぜかこうなる。
「パンカーイ」・・・食べ物ではないが。「乾杯!」はこうなります。
あとは、白いご飯を指して「ゴハン」も。

<乗り物系>
最近とみに「はたらくくるま大図鑑」キチガイ。というより、もはや中毒・依存症気味。
朝おきてすぐに、「くうまー!(車ー!)」とTVを指差して(DVDを点けろ)と要求。
なので乗り物系はかなり色々言えるようになっています。
「バチュ」・・・「バス」がやっと言えるように。そしてなぜか時々「カンコウバチュ」って言ってます。
        なぜ「観光」?「関東バス」??
「タクチー」・・・「タクシー」もばっちり分かります。
あとは、「レッカーカー(車、だとおもうのだが)」「ダンプカー」も
発音は怪しいけど、DVDにて覚えてしまったようです。

その他、「ふーね」・・・「風船」のこと。サ行は苦手のようです。
さとぼを指差して、「これだーれ?ボク?」ってかなり誘導すると、「ボク」と言います。
今朝のパパ送りのときに、「さとちゃんはどれ?」と聞くと、これまでは「こぇ~(これ~)」と
自分を指差していたものが、「さとちゃん」と自分の名前を発音していたそう。
すごいじゃん、さとぼ!

あと、英語の方がオウム返ししやすいようで。
「One, two!」と私が数えると、かなりイイ発音でリピートします。
「Are you ready?」はかなりお気に入りで、「R」のところ、必要以上に舌を巻くので
「アユレルリ~?」みたいな発音になって、何度聞いても爆笑します。

あ、そういえば昨晩ポケットから何かを出すまねをして、「どうぞ!」とも。
これは、昨日の保育園の連絡帳に先生から、
お散歩で行った公園でさとちゃんがどんぐりを拾っていたので
「ポッケに入れて」と言ったら私のポケットに入れてくれて、
あまりにもかわいいので抱きしめちゃいました」
と書いてあったのを、「さと君、先生にどんぐりどうぞ、したの?」と聞いたら、やってました。
会話が通じるのって楽しい♪

昨日は、愛犬すずちゃんを「しゅるちゃん?」みたいに呼んでいました。
保育園から帰ってくると必ず、「すずちゃん、ただいま~」と私が言ってるのをリピートしてるので
もうちょっとで2語文になりそう?な予感です。

(さとぼママ)


2010-02-10 15:10  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。