So-net無料ブログ作成
検索選択

薬はイヤ! [育児日記]

さとぼママです。
金曜は保護者会だったり、おじいちゃんが泊まりに来たりで
ちょっと興奮気味だったせいか、夜から熱が出てしまったさとぼ。
土曜日には熱も下がらないし、鼻水もすごいので耳鼻科に行ってみてもらいましたが、
中耳炎になりかけ初期&のども腫れてる、熱はウィルス性でしょうとのこと。

しかし、昼間はよくても夜は熱が上がり、1時間おきぐらいに泣いておきてしまう。
熱を測ると38℃後半!
さすがに熱が高いので、今日は保育園をお休みして病院にいくことにしました。

朝、保育園にお休みの連絡をすると、担任の先生、
「さとちゃんが熱で休むなんて初めてじゃない?」とびっくり。
そう、さとぼ、4月の入園以来、病欠するのほぼ初めて。

でも本人は熱があるけど、元気だし、食欲もあるし、ウンチも大丈夫なんだけどね。
しかし寝不足のせいかなんとなくとろーんとしていて、すぐに「ねんね」といって
横になってはいますが。。。

そこで問題が、というかとっても困っているのが薬!
耳鼻科でもらった粉薬が粉の量が多いのと、大人用?なのかさとぼにはとっても苦いらしく、
飲んでくれない!
(まあ普段飲んでる小児科のシロップの薬に比べれば格段にまずいはず)
粉薬を飲ませる用のゼリー(イチゴ味)に混ぜてるんだけど、複数回飲むうちに
そのゼリーを見るだけで泣き出す始末。
でも飲まないと直らないので、羽交い絞めにして(!)口を無理やりこじ開け(!)、
半ば拷問のように口にいれるも、べーって出しちゃったり。。。

さすがに今日小児科でもらったシロップや粉薬は甘くしてあるので、そこまでではないものの、
今までむしろおいしそうに飲んでいたのに、もう「薬は苦い!」と「学習」してしまったみたいで、
シロップを見ると号泣するようになってしまいました・・・

どうしたものか?とは思うものの、飲まないと直らないので、
やっぱり羽交い絞めにして飲ませるしか方法がないのですが。
ごめんよ、さとぼ。分かっておくれ~!

(さとぼママ)





2010-02-22 22:03  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。