So-net無料ブログ作成
-| 2008年08月 |2008年09月 ブログトップ
前の10件 | -

ドッグラン、そしてまたウンチが出ない! [育児日記]

今日は、すず姉ちゃんと一緒に、ドッグランに行ってきました。
最近は毎晩雨が降るので、
すず姉ちゃん、受難。
雷ゴロゴロで、大騒ぎが続いています。

ドッグランは少しだけ湿っていましたが、
久しぶりにかけっこができて、すず姉ちゃん、ご機嫌。

さとぼは、ベビーカーに乗っていたら、ぐっすり眠ってしまいました。
蚊に喰われないように、気をつけないとね。

ところで、また、さとぼのウンチが出ません。
今回は、出そうとしてもなかなかウンチが出ないので、
苦しいらしい。いきんでいます。

普段は母乳なのに、昨日、粉ミルクを飲んだからでしょうか。

粉ミルクだと、母乳に比べて腹持ちがよいと聞きますが、
その分、ウンチが少し固めになり、
出にくいのかもしれません。

おっぱい飲んでも、げっぷをしても、さとぼ不機嫌。

明日はママとお出かけの予定。
さとぼ、ウンチが出ると良いね。

(さとぼパパ)


2008-08-31 22:25  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おじいちゃん、おばあちゃんとお食事会 [育児日記]

今日は、さとぼのおじいちゃんとおばあちゃんがおうちに来てくれました。
今週迎えた、さとぼのハーフバースデー(6ヶ月)のお祝い。
みんなで、中華料理屋さんにご飯を食べに行きました。

普段は母乳のさとぼも、
今日はさとぼママが久しぶりに外食できるように、
お店で「マグマグ」を使ってミルクを飲みました。

一気飲み。

スティックタイプの粉ミルク、100cc用のものでは、
全然足りないらしい。

おうちに帰ってきてから、またおっぱいを飲みました。

さとぼママが美味しいものを食べられたので、
美味しいおっぱいが出ることでしょう。

さとぼ、6ヶ月おめでとう!

(さとぼパパ)


2008-08-30 20:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

困った子どもたち [育児日記]

最近、さとぼは夜中に1時間おきくらいに起きます。
おっぱいを飲めば寝付くのですが、
ママは毎晩ぐったり。
夏場は喉が渇くのでしょうか?
それとも、おっぱいが足りていない?

さとぼはとてもよく動くので、
すぐおなかがすくのかもしれません。

昨晩は、おっぱいを飲んでもなかなか寝付かず、
夜中の2時くらいにご機嫌になってハイハイで遊び始めてしまいました。

その後、また泣き出しておっぱい。
ようやく寝付いたのは3時頃。

さとぼが寝付いたと思ったら、
今度はすず(5歳・ゴールデンレトリバー)が騒ぎ出す。
昨晩はいわゆる「ゲリラ雷雨」があったのですが、
すずちゃん、雷の音が大嫌いで、
雷が鳴り出すと、大騒ぎ。

雷が鳴っていたのは1時間くらいだったと思いますが、
その間、3度ほどなだめに行くことに。

パパが来ると、パパの足や背中に自分の背中を「ピトッ」とくっつけてきます(かわいい)。
しばらく、背中や顔をなでてあげていると落ち着くのですが、
パパが寝室に戻ると、また騒ぎ出して、
最初からやり直し。

結局パパが寝れたのは4時半頃。
今日は寝不足です。

(さとぼパパ)


2008-08-29 12:54  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

毎日表情の変わるさとぼのおしり [育児日記]

さとぼ、おしりにしっかりと蒙古斑があります。
日本人の赤ちゃんの、特徴らしいですね。

ただ、さとぼの蒙古斑は、
面積が広くなったり、狭くなったり。

これって、蒙古斑ではなく、
自分の体重で柔らかいお尻の部分が「あざ」になっているということでしょうか?

さとぼパパは、毎日さとぼをお風呂に入れているので、
さとぼのお尻も毎日見ています。

最近のさとぼは起きているときはハイハイしているし、
寝ているときは結構うつぶせ寝。
あまりお尻の部分が下になっている時間は長くないと思うのですが。

おしりの皮膚が強くなれば、
だんだん、青みはとれるのでしょうか?

なんとなくなのですが、
お尻の青みが強い日は機嫌が悪く、
期限がよい日はお尻の青みが少ない気がします。

どなたか、このナゾを教えて下さい。

(さとぼパパ)


2008-08-28 16:13  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

すず姉ちゃん [さとぼの家族]

さとぼにはお姉ちゃんがいます。
といっても、人間ではありません。
ゴールデンレトリバーのすず(5歳)です。

さとぼが生まれてから、
すず姉ちゃんはリビングに入れてもらえなくなり、
とても寂しいようなのですが、
家族そろってのお散歩をとても楽しみにしています。

先日、さとぼとすずを連れて公園にお散歩に行ったときのこと。
大きなバーニーズ・マウンテンドッグが我々の方に近づいてくると、
いつもはめったに吠えないすずが、
バーニーズに対して威嚇するように吠えました。

たぶん、すずは我々家族に近づいてくる「部外者」に対して、
家族を守ろうとしたのではないかと思います。

すごいぞ、すず。

さとぼを守ろうとしたんだね。
お姉ちゃんらしくなってきたね。

実はすず、さとぼが生まれた直後におっぱいが張ってきて、
なんだかそわそわした感じ。
動物病院に健康診断に行ったところ、先生に
「偽妊娠(想像妊娠)しているようです」と言われてしまいました。

さとぼが生まれたことにより、
家の中に赤ちゃんの泣き声や、赤ちゃん(おっぱい)のにおいが充満したため、
自分が妊娠(出産)したのだと、混乱したようです。

偽妊娠はほどなく解消されましたが、
さとぼの声が聞こえるたびに、甘えた声を出すようになりました。
たぶん、自分も遊んでほしいんでしょうね。

すずちゃん、ごめんね。
さとぼの育児で、君のことをかまってあげる時間が少なくなってるね。

さとぼが歩けるようになったら、
またこれまでのように、みんなでキャンプに行こうね!

(さとぼパパ)


2008-08-27 10:14  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

母乳道は険しい [母乳育児]

さとぼママです。お盆休みが終わったらぐっと涼しくなりましたね。
さとぼはこの半年間、風邪などはおろか、具合が悪くなったということは
ほんの少しもないのですが、それは母乳育児だからかな、とチョット自画自賛♪

自分たちで言うのもなんですが、さとぼはいわゆる「育てやすい子」だと思います。
アレルギーとかアトピーとか病気を持たずに健康に生まれてきてくれたことはもちろん、日々の生活でも、「手がかかるなぁ」と思うことはあまりありません。
よく、「一日中抱っこじゃないと・・・」とか、「かんしゃく持ちで泣いてばっかり・・・」とか言うけど、
さとぼは理由無く大泣きすることはないなぁ。
  (「何で泣いてばっかりいるのっ(怒)!」と思っても、オムツを見たらウンチだったり、
   おっぱいあげれば泣き止んだり・・・「さっきは大泣きさせてゴメンね」と後々こちらが
   反省することが多々あります・・・・そんな時は「私もまだまだだなぁ」と猛烈に反省。)
生後1ヶ月ぐらいでもうおとなしく一人遊びしていたくらい。今もおもちゃで(時々それらが入っているカゴで!)、黙々と遊んでいることは多いです。
最近はそれにハイハイがプラスされ、部屋のあちこちに移動しては、何かをじーっと見つめて遊んでいます(特にリビングボードのガラス扉が大好き!中に入っている本の背表紙がカラフルだから?)。
今のところ、夜泣きもありません。寝付く時もおっぱいをあげれば数十分でコテン。
もちろん些細なことで、「むむっ!」と思うことはあるけど、育児が嫌になったり激しく落ち込んだりするほどのことではなく、育児をエンジョイというほどではないけど気持ちの余裕はあるかな。
それは、さとぼパパの積極的な育児参加(なんだか大業な言い方だけど)による部分が大きいと思います。
普段は私もさとぼパパもそんなに身構えて「育児は二人でやるもの」なんて思っているわけではないけど、周りの子持ち友人の話を聞くと、「さとぼパパはあとおっぱいだけ出れば完璧だな」と思うことはしばしば。。。

そんなさとぼママ、唯一の育児ストレスは、ずばり「おっぱい」です。
前回も書いたように「乳腺炎持ち」ですし、生まれてすぐはおっぱいが「出ない」・・・(泣)
妊娠中、出産の大変さは嫌と言うほど耳にしたけど、授乳の大変さはその大変な期間が長い割には全然知りませんでした。
まさに、「聞いてないよー!」「こんなはずじゃなかったー!」です。
でも完全母乳で頑張ってはや6ヶ月がたちました!最近は自分なりの対処方法が分かってきてそろそろ母乳育児をエンジョイできるようにはなってきたけど、今振り返ると反省点はイロイロ。
この6ヶ月の授乳生活を振り返りつつ、もし誰かの参考になればと思って、ポイントをまとめてみます。
長くなるので続きは次回に。。。

(さとぼママ)


2008-08-26 11:53  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

おふろ大好き [育児日記]

さとぼはおふろが大好きです。
さっきまで泣いていても、洋服を脱がせておふろに連れて行くと、
ピタッと泣きやみます。
おふろの中でも、ご機嫌。

あるときはあまりに気持ちよかったのか、
おふろの中で寝てしまったこともあります。

さとぼをおふろに入れるのは、パパの役目。
日々体重が増え、ベビーバスの壁に足がつくようになって、
「毎日成長しているな」と実感できる時間です。

先日は、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、
温泉デビューもしました。
露天の家族風呂があったので、
少しぬるめの露天風呂にデビュー。
初めて、ママとパパと一緒に深いおふろに入りました。

ベビーバスはどれくらいまで使うものでしょうか?
さとぼは、家の湯船につかると、
まだ何だか不安なようで、
落ち着かない顔をしています。

徐々に大きなおふろに入る訓練しなくちゃね。
がんばれ、さとぼ!

(さとぼパパ)


2008-08-26 11:34  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

つかまり立ち? [育児日記]

ハイハイでの動きが活発になってきたさとぼですが、
最近は、クッションにも果敢にチャレンジして、
中央まで登るようになってきました。

これまでも「つかまり立ち」のまねごとのようなことはしていたのですが、
昨日の晩、パパが寝っ転がってテレビを見ていると、
「パパ山」に挑んできて、あれよあれよというまに、
パパの腰のあたりでつかまり立ち!

時間にして5秒もなかったとおもいますが、
「おいおい、6ヶ月前でつかまり立ちかい?」
ママもびっくり。

ソファーなどにもチャレンジし始めているのですが、
そのうち、途中ですべって、あごを床にぶつけるのではないかと心配。

さとぼの成長がうれしい反面、
ケガでもしないかとおっかなびっくりな、さとぼパパとさとぼママです。

(さとぼパパ)


2008-08-25 10:51  nice!(0)  コメント(0) 

ウンチ出ました! [育児日記]

さとぼのウンチが無事に出ました!
(2日続けてウンチの話でスミマセン...)

今日はママがお出かけだったので、
パパとお留守番(といっても、3時間ですが)。

さとぼは、ご機嫌なときは一人遊びをしばらくしていますが、
ふと気づいたときにママの顔が見えないと、
機嫌が悪くなるときがあります。

最近は、パパの抱っこでも寝るようになってきました。
今日も、パパの抱っこで寝ちゃったね。

さとぼとパパで頑張って、ママに休憩時間を作ってあげないとね。
がんばろう、さとぼ!

(さとぼパパ)


2008-08-24 20:42  nice!(0)  コメント(0) 

ウンチが出ない [育児日記]

さとぼ、ほぼ丸3日、ウンチが出ていません。

これまで、ウンチが出なかったときはおなかが気持ち悪いのか、
抱っこをしても、落ち着きませんでした。
そのときは、「綿棒浣腸」をしてあげて、
無事スッキリしました。

ですが今回は、3日ウンチが出なくてもご機嫌。

さとぼがご機嫌であれば、無理に綿棒浣腸をするのはかわいそうなので
(別に綿棒浣腸でいたそうにしているわけではないのですが)、
今回はもう少し様子を見ようと思います。

(さとぼパパ)


2008-08-23 10:38  nice!(0)  コメント(0) 

前の10件 | -
-|2008年08月 |2008年09月 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。