So-net無料ブログ作成
検索選択

きれいなお姉さんは、好きです! [さとぼの家族]

さとぼママです。
パパ実家では、さとぼパパの弟とその彼女(左手にきらりと光る婚約指輪!もうフィアンセだね)
がいて、
さとぼとたくさん遊んでくれたのですが、
以前はさとぼはこの弟さん(おじさん?)にちょっと人見知り
原因はなんだったのかわからないけど、今日は大丈夫でした。

それより、さとぼが大好きなのは、フィアンセの彼女。
とってもスタイルが良くて、キレイな彼女と目が合うと
さとぼ、「デヘ」っと言う感じに、照れるんです[ハートたち(複数ハート)]
おぬし、美人好きだな!

そうでなくとも、女の人大好きなさとぼ。
若くてキレイな人ほど、じっと見ては、ニッコリ[ひらめき]キラースマイル
分かりやすいのぅ。
キレイなお姉さん、家族の仲間入り楽しみだね。

(さとぼママ)



2008-12-31 11:54  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

帰省その①(さとぼパパの実家編) [育児日記]

今日からさとぼは、さとぼパパの実家に帰省です。

本当は31日に帰る予定だったのですが、
大掃除も済み、年賀状も出し終わって、
他にやることが無くなってしまったので、
帰省を1日早めました。

おばあちゃん、おじいちゃんは大喜び。
さとぼのために、ご飯を食べるときの椅子まで準備していてくれました。

おじいちゃんとおばあちゃんは、
さとぼが歩けるようになったのを見てびっくり。
さすがに、10ヶ月でこれだけ歩けるとは、驚きです。

今晩からは美味しいものつづき。

ママとパパは、年末年始で体重を増やさないよう、
セーブしないとね。

さとぼは、おじちゃん(さとぼパパの弟)に、
「あひる隊長」を買ってもらい、
風呂に浮かべて楽しんでいます。

家族が大勢集まると、楽しいね。

(さとぼパパ)


2008-12-30 17:32  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ストローで飲める? [育児日記]

最近は離乳食が3回になったさとぼ。
離乳食といっても、かなり大人の食べるものに近くなってきました。

これまでは、ご飯にしてもとろとろのおかゆにしてもらっていましたが、
最近は大人のご飯よりも少し軟らかめくらい。
大人のご飯だって、食べられちゃいます。

だいぶ硬いものが食べられるようになったためか、
食事中に飲み物を飲むようになってきました。

基本は麦茶。

だけどさとぼの本当のお気に入りはリンゴジュース
麦茶と比べると、飲みっぷりが違います。

さとぼはこれまで、麦茶にしろリンゴジュースにしろ、
マグマグ(スパウト)を使って飲んできましたが、
最近はマグマグを持ったままテーブルにバシバシとたたきつけて
ママに怒られることもあり、
「そろそろストローで飲ませてみよう」
ということになりました。

マグマグのストローで飲ませてみたところ、
飲み方がわからないらしい。
しかもマグマグはプラスチックで硬いので、
大人が容器を押して中の飲み物を出してあげることもできません。

ということで、200mlのブリップパックのリンゴジュースを買ってきました。

最初はとまどっていたさとぼですが、
ママが少し容器を押してあげると、
「ああ、こうして吸えば飲み物が出てくるんだ!」
ということがわかったようで、すぐストローのみ習得。

器用に飲んでいます。

ただし、飽きてくると、容器をもったままテーブルをバシバシとやることは変わりなし。
しかもストロー口を下にして振り回すものだから、
中のジュースがこぼれます。

これじゃあ、マグマグよりも使い勝手が悪いよ。

ストローで飲めるようになったのはうれしいのですが、
さとぼに行儀よく飲んでもらうには、
まだ少し時間がかかりそうです。

怒らないでね、ママ。

(さとぼパパ)


2008-12-29 19:13  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

叱られて泣きべそ [育児日記]

今日は朝から年末大掃除
ママとパパがいろいろな道具を持ち出してなにやら一所懸命にやらかしているので、
さとぼも気になる、気になる。

一昨日のケガも、ほとんど良くなったさとぼ。
「大丈夫かな?」と気にかけていた我々がかなり甘やかしたせいもあり、
さとぼが少しわがままに。

特に気になるのは、
食事中にマグマグを持ったまま、テーブルにバシバシとたたきつけること。
これまで、ママに怒られても、
さとぼは怒られていること自体に気が付かず、むしろ怒られることを喜んでいました。

ところが最近は、
「いけない!」と怒られたり、
マグマグを取り上げられると、
「ウヮーン」と泣きべそ。

そろそろ自我が出てきて、
自分のやりたいことが出来ないと、
抵抗(というか、抗議の大泣き)をするようになったようです。

これも一つの成長でしょうか。

これから、もっと手がかかるようになるんだろうな。

(さとぼパパ)


2008-12-28 14:50  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ピザに挑戦! [育児日記]

さとぼも今日で10ヶ月。
月日が経つのは早いものです。

今日からいよいよ冬休み(さとぼには関係ありませんが)。
朝からママとパパは年賀状作りで大忙し。

実は昨日、さとぼが怪我をしたときも、
年賀状作成で忙しかったこともあり、
さとぼから目が離れていたのがまずかったと反省しています。

最近新しく購入したFAX複合機をプリンタとして活用。
プリンタドライバインストールするなど、
結構手間がかかりましたが、
おかげできれいにさとぼの写真も印刷できました。

なんだかんだでバタバタしていたので、
昼食はピザの宅配

パン好きのさとぼ、ママにピザの耳の部分をちぎってもらって、
しっかり手でつかんで食べました。

お気に入りの模様。

前歯が上下とも生えそろったこともあり、
生意気にもピザ生地を歯でしっかり噛み切って、
おいしそうに食べています。

ですがさとぼ、手でしっかりピザの耳を握ってしまっているため、
手の外に出ている部分を食べ終わってしまうと、
手の中に握っている部分が食べられない!

どうした、さとぼ。考えろ、考えろ。

しばらく考え込んだ挙句に、ママに少しガイドしてもらって、
ようやく手を持ち替えて、残りの部分も食べれました。

大人にとってなんでもないことも、
赤ちゃんにはまだまだ難しいことがたくさんありますね。

ピザを食べたさとぼは、お気に入りのリンゴジュースを
「課長飲み」して、
そのうえ、パパとママの食後のアイスクリームまで食べて、
おなか一杯でお昼寝してしまいました。

さとぼ、もう大人と同じものが食べれます。
この食欲、誰に似たのだか...。

(さとぼパパ)



2008-12-27 16:20  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あわや・・・!! [育児日記]

さとぼママです。
それは夕方5時半、さとぼパパは別室で年賀状作成、
ママはさとぼと同じリビングにいたものの、雑誌を読んで目を離していたときのこと・・・

リビングの、テレビが乗っているローボードの上に「BOSE」の大きな重いステレオがあるのですが、
さとぼはちょっと背伸びして、つま先立ちでそのステレオの上部のCD入れの部分に
手をひっかけたようなのです。
さとぼが手を引っ掛け、(おそらく)そのステレオを手前にひっぱり、、、
その重いステレオ(私には持ち上げられない!!)は・・・
あろうことか、ローボードから落下[右斜め下]
さとぼに降りかかり[むかっ(怒り)]
さとぼはステレオの下地きに[どんっ(衝撃)]

「うあぁーーーん[あせあせ(飛び散る汗)]」(さとぼの泣き声)
「ぎゃぁぁーーーーー[あせあせ(飛び散る汗)]」(ママの叫び声)

に、別室から、さとぼパパが駆け寄り、
さとぼに覆いかぶさっていた「BOSE」を持ち上げてくれ、

さとぼを見ると、
左手が真っ青に[exclamation]
パパの、「病院行くぞ!」
の声に、ハッとして、
さとぼを抱っこしてすぐ近くの子供クリニックに。
クリニックで状況を説明しているときに、さらに左足から血が出ているのも発見[exclamation×2]

しかし、そのころには当のさとぼは泣き止み、割りとケロッとしている様子。
看護師さんに、ブロックがもてるかどうかやってみせたところ、
ちゃんとブロックも握れて、
なんとなく一安心[手(パー)]

診察時間ではなかったため、いったん家に帰り、
床にさとぼを放してみると、いつものようにヨチヨチと歩けたため、
もうちょっと一安心[手(パー)]

6時になり病院で診察をしてもらうと、
「打ち身」とちょっとしたかすり傷で済んでいるよう。
さとぼもこのころにはなんら普段と変わらない様子で
我々もようやく平常心に戻った感じ[手(パー)]

ほっとして家に戻ってきたものの、
二人で大反省。
「もっとちゃんとさとぼを見ていないといけないね・・・」
もちろん「BOSE」のステレオは即撤去されたのは言うまでもなし。

今回は大惨事にはならなかったし、病院の先生いわく、「打ち所が良かったね」とのことで
軽く済んだのだけど、
赤ちゃんの行動は突飛だし、ちょっとしたことでオオゴトになることもある。
今回のことを教訓として、ちゃんとさとぼに注意を払わなければ。
パパもママも猛反省の夜でした。。。[バッド(下向き矢印)]

(さとぼママ)


2008-12-26 16:42  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベビーサイン教室、3回目 [おけいこごと]

さとぼママです。
メリークリスマス[クリスマス]です。

クリスマスですが、さとぼはママとベビーサイン教室です。今日で3回目。
前回「サインを出し始めたよ」という、1歳児Aちゃんは
さらに、次々とサインをし始めているらしく、
「リンゴ」「もっと」、「バナナ」「もっと」、とか、「もっと」を「 I want 」のように使えるようになっているとか。
すごい~、天才児だわ~♪

うちのさとぼはさっぱり。。。
私も根気が萎えてきて、最近は、「ご飯(食べる)」「おっぱい」ぐらいしかやらなくなってたし。。。

でもそこはベビーサインの先生いわく、
「誰にでもあるもの」と。
「そこで根気よく続けておくと、あとで覚えていて、ぶわーっとサインが出る日が来る」らしい。

気を取り直して、もうちょっとがんばってみますかね[手(パー)]

しかし、こういうお教室みたいなところで、最近つくづく思うのは、
さとぼってホント落ち着きがない[たらーっ(汗)]
女の子とかはママの膝にすわって、静かにしてるのに。
さとぼはすきあらば、隣の子のおもちゃを取ったり、先生の方にハイハイしてったり、
まったくじっとしてない。。。
サイン教室行っても、まったくサインや絵本などに見入る様子なし。
男の子だからなのか、さとぼが「多動」なのか・・・(笑)

ママの膝にちょこんと座って、先生が読んでくれる絵本にじっと見入る赤ちゃん・・・の図とか、
ホントかわいいのだけど、
さとぼにはそんな気配まるでなし[バッド(下向き矢印)]
は~ぁ。
さとぼはもっとアクション系なんですかね。

↓クラスの最後にみんなでクリスマスグッズを使って撮影会してたのに、
 寝てしまったさとぼ。隙をみて、サンタカチューシャでパチリ!
 (口の周りがかぶれててカワイソウ・・・)
babysign.jpg

(さとぼママ)


2008-12-25 15:05  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めてのクリスマスプレゼント [育児日記]

今日はクリスマスイブ。
街中がうきうきしている感じですね。

さとぼにとってもはじめてクリスマス

ママはさとぼにサンタさんの服(外行き用の防寒着)を買ってくれ、
お出かけのときに着ていくと、みんなから、
「あっ、小さいサンタだ」と言われます。

さとぼパパの弟の彼女(フィアンセ)からも、
ディズニーのサンタベスト(ベスト型だけれど、フードが付いている)も
買ってもらっちゃいました。

今晩は家族でクリスマスのお祝い
チキンを買って、ケーキを買って。

さとぼは、パパから初めてのクリスマスプレゼント
最近寒くなってきたから、あったかいフリースの水色パジャマ
袖口・足首のところがキュッと締まっていて、
お兄ちゃんっぽいデザイン

さとぼ、似合うじゃん。かわいいね。

ママにも同色のカシミアのセーターをプレゼント。
サイズがぴったりで良かった。

家族一緒の楽しいクリスマスイブでした。

↓義理のおば様(の予定!)からのプレゼントです♪
081214_195602.JPG

(さとぼパパ)


2008-12-24 22:10  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

さとぼのスイミング、初見学! [育児日記]

今日は火曜日。
さとぼはママとスイミングの日です。

今日は祝日ということもあり、
パパも初めてさとぼのスイミングを見に行きました。
(最近のスイミングクラブは、親のための「見学スペース」が準備されています)

今日のベビースイミング参加者は、15組ほど。
そのうち、4組がパパとの参加でした。

パパとはじめて泳ぐということで、泣き出してしまっている子もいましたが、
それでもみんな、楽しそう。

見学スペースでは、パパにスイミングを替わってもらったと思しきママたちが3人ほど。
なんだかんだと、お友達のパパの体型など、
色々と好き放題言っていました。

さとぼパパは泳ぐのは好きだけど(さとぼとは別のスポーツクラブで、泳いでいる)、
他のママのネタになるのは、勘弁かな。

ベビースイミングに来ている子供たちの中で、
さとぼが最年少の模様。
他の子たちは、もうしっかり一人で歩けていますが、
さとぼだけ、ママの完全サポート付き。

さとぼばママに「たかい、たかい」をしてもらったり、
ビート板で作ったトンネルをくぐったり、
プールの高さ調節用の台で作った坂によじ登っては、水面までヨチヨチしたり、
パパが普段は見れない、楽しい遊びをしていました。

なにより、ママが楽しそう。

今日が年内最後のスイミング。
クリスマス前ということもあり、みんなにクリスマスプレゼント(おやつ)が出ていました。

スクール後、見学スペースにインストラクターさんがやってきて、
「今後はぜひパパさんもご参加ください」と、しっかりPR。
(さとぼパパのほかに、4人ほどパパが見学していました)
さとぼパパは身長が高いので(188cm)、さとぼを抱っこして水にきちんとつけるには、
相当膝を曲げてかがまないといけない。結構大変そう。

来年、気が向いたらやってみようかな。さとぼと一緒にプール、楽しそうだしな。
それまでに、パパもしっかり泳いで、
人に見られてもいいような体型にならなくちゃ。

(さとぼパパ)


2008-12-23 17:06  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お手てをひらひら? [育児日記]

さとぼママです。
先週以来、アンヨが楽しくてしょうがない様子のさとぼ。
今日もフラフラと部屋中を歩き回っています。
途中、ソファーダイニングテーブルにつかまって、「小休止」しながら、
リビングを一周するのも、難なく。
ほんの2週間前ぐらいに、歩き始めたと思ったら、この調子。
赤ちゃんの能力ってすごいなぁ、とびっくりしまくりです。

歩くときに、さとぼはよくすることが2つ。
ひとつは右親指をおしゃぶりしながら。
さとぼは寝付くときも必ず右親指をしゃぶりながら寝るのですが、
なぜか歩くときも、おしゃぶり。
よくバランス取れるなぁ、と思いますが。

もうひとつは、手のひらを上に向けて、手を「ひらひら」を振りつつ、歩く。
これは左手ですることが多いような。
ご飯を食べている最中も、ときどき、手を「ひらひら」。

これは何なんだろう~?

そういえば、さとぼ、ベビーサインを始めて2ヶ月ほどたちますが
まだ何もサインを出しません。
この「ひらひら」は何かのサインなのか??

おしゃぶりしながら、手をひらひらさせながら、
ふらふらと歩くさとぼは、
なんだかちょっと、酔っ払いみたいで、カワイイです[黒ハート]

(さとぼママ)


2008-12-22 17:50  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。