So-net無料ブログ作成
検索選択

サトボリック [育児日記]

最近のさとぼのおなかは、いつもポンポコリンです。
3食のご飯は、毎回たくさん食べます。

さとぼのご飯は、柔らかいご飯(最近は、おかゆよりも少し固いもの)に、
ジャガイモ、サツマイモ、カボチャ、大根、ニンジンなどを煮たものや、
豆を柔らかく煮たものなどを入れたり、
鮭フレーク、すりごまなどを入れることもあります。
シラスも、大好きですね。

パンを小さくちぎって持たせると、喜んで食べます。

おやつに、赤ちゃんビスケットや、大人用のクラッカーなども食べます。

デザートには、リンゴ、イチゴがお気に入り。ラフランスも好きです。
リンゴやラフランスはすりつぶしたものを1/4個は食べちゃいますし、
イチゴも大ぶりのもの2個くらいは平気で食べます。

ヨーグルトも好きですね。

とにかく、あまり固くないものであれば、
さとぼは何でも食べます。

それにもかかわらず、体重はあまり増えません。
おなかがポンポコリンなだけ。

さとぼ、君はちょっと動きすぎで、
食べたカロリーを完璧に使い切っているだろう!

ちびでスリムなくせに、おなかだけポンポコリン。
わが家では「サトボリック」と呼ぶことにしました。

↓イチゴをがぶり!(撮影:さとぼパパ)
Image010.jpg

↓ヨーグルトで口の周りがカールおじさん♪ちなみにこれは大人用ヨーグルト(無糖)だぜ!
 (撮影:さとぼママ)
Image008.jpg

(さとぼパパ)


2009-01-31 19:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お着替え嫌い [育児日記]

さとぼの嫌いなこと。
最近のナンバーワンは、「お着替え」です。

特に、頭からかぶるタイプのシャツを着るときは、
猛烈に抵抗します。

たしかに、うっとうしいのはわかるよ、さとぼ君。
でも、このシャツ、カッコいいよ。着てごらん。

朝の着替えの時は、テレビでも見せながら、
機嫌の良いときに着替えさせるのですが、
夜、お風呂に入った後は、もう眠いのか、
お着替え大嫌い!!!

大声で泣きわめいて抵抗します。

最近は、我々も少々手抜きをしているので、少々反省することも。

袖のところはしっかりとまくり上げて、
さとぼと握手するように着せてあげないと。
(最近はがぼっと頭からかぶせて、腕を無理やり袖に通そうとしていた)

ズボンは、さとぼが嫌がらずにはける方法を会得しました。
ボタンで留める「ツナギ」タイプのものよりも、
ズボンの方が格段にはかせやすいですね。
(ズボンの方が、お兄ちゃんぽいし)

そろそろ、着れなくなってきた服も出てきました。
久しぶりに会うおじいちゃんやおばあちゃんは、
「背が伸びた」
と言います。

自分で着替えができるようになるのはいつのことやら。
まだまだそれまでは、お着替えは格闘の時間になるのでしょうか?

(さとぼパパ)


2009-01-30 20:40  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

さとぼ、初めての高熱! [育児日記]

さとぼママです。
昨日の夕方4時ごろ、いつもならお昼寝の時間。。。
なんだかほっぺが赤く、しきりに指しゃぶりしながらママに擦り寄ってくるさとぼ。
寝かせようと抱っこすると、全身がなんとなく熱い!
「熱があるのかなぁ」と思い、耳で測る体温計で測ってみると、38度!
でもこの、耳で測る体温計、さとぼがじっとしていないこともあって
今までちゃんと測れたためしがなく。
さとぼパパにメールをして、わきの下で測る体温計と、ついでに
おでこにはるひえピタ(赤ちゃん用があるのね)も買ってきてもらった。

さとぼは程なくして、5時ごろからお昼寝。
7時前ぐらいにおきてきて、再度新しい体温計で測ると、
38.4℃!
でも、とってもゲンキ・・・[ひらめき]
食欲も衰えず(バナナとヨーグルト、リンゴジュースもゴクゴク)、
ウンチも普段どおりに出て、
ゴキゲンに遊びまわっている。
赤い顔しながら・・・・

育児本によると38度以上熱があれば一応診察してもらった方がイイとのことで、
近所の子供クリニックに9時の予約で見てもらったところ、
「まだやってないのなら、突発性発疹でしょう」とのこと。
また、「インフルエンザの可能性も否定できないから何かあったらすぐ来なさい」と。
当のさとぼは相変わらずゴキゲンで、
相変わらず先生にスマイルしたり、アンヨでキックしたり・・・
ホントに病気なのかぃ?

んで、一晩ぐっすり寝て(昨晩10時ごろ~、今朝起きたのは9時過ぎ)すっかり復活[ぴかぴか(新しい)]
熱も、36.8℃と平熱に。
何だったのかなぁ???

11ヶ月になったさとぼ、これが初めての「お熱」。
生まれて以来、風邪のひとつも引かずに来ています。
健康に生まれるということは、親孝行なことです[黒ハート]

(さとぼママ)


2009-01-29 15:45  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

発声練習? [育児日記]

さとぼママです。
まだまだ言葉っぽい発声はないさとぼ。
第一声は我こそ!と期待して、ママは「マ~マ、マ~マ♪」、パパは「パ~パ、パ~パ♪」と
繰り返し、繰り返し、さとぼに唱え、
日々「刷り込み」に余念がありません・・・[手(パー)]

それでもだいぶいろんな発音ができるようになってきました。
「んばんばんばんばんばんば・・・」とか
「まんまんまんまん・・・・」とか
「じぇいじぇいじぇいじぇいじぇい・・・」とか。

よくサザエさんとかで、イクラちゃんが「ばーぶぅー!」と言っているけど
赤ちゃんって誰でもそういう発音をするのかと思っていたけど
しないんですねぇ。

さとぼの発声の中でカワイイのは、
ちょっと高い声で、「んばんば、んばんば・・・」と言っているやつ。
おもちゃをぶんぶん振り回しながら、リビングをぱたぱたと歩きつつ、
ひとり言のように、言っています。
そういえば、さとぼがしゃべるのはゴキゲンなとき。
嫌なときはまだまだ泣いて(というか泣き叫んで)訴えます。

何をして欲しいのかわからない~と思うときは、「早く話せるようになればいいのに」と思うけど
意味がわからない宇宙語みたいなしゃべりだからこそ、カワイイのだよね[るんるん]

そうそう、今日はさとぼパパのお誕生日
せっかくのお誕生日なのに、体調はいまひとつのようだし、
むむっと来るアクシデントがあったりで、せっかくの誕生日気分も台無しだけど、
自分が母親になった今、自分の誕生日というのはとりもなおさず、
自分たちの母が私たちを一生懸命産んでくれた日なわけで、
自分たちだけに「HAPPY!」を祝うだけでなく、
両親、とりわけ出産の苦しみに耐えて生んでくれたお母さん
「ありがとう!」の感謝をしなければいけないよな、と
殊勝にも考える、さとぼママでした。

(さとぼママ)


2009-01-28 17:38  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

さとぼのお気に入り遊び [育児日記]

最近表情もゆたかになってきたさとぼ。

ご飯を食べた後は特にご機嫌になり、
嬌声をあげて、リビングを動き回っています。
(我々はこれを「ハイパーさとぼタイム」と読んでいます)

ハイパーな時間のさとぼのお気に入り遊びは、
その名も「パパダイブ」。

パパが床に座って足を広げ、
足の間に、胸に立てかけるようにしてクッションセット

「さとぼ、おいで!」
と誘うと、さとぼは
「キャーッ」と満面の笑みになって、
パパの方に突進。

柔らかいクッションがあることが分かっているので、
そのままパパに向かってダイブ~!

体勢を立て直すとまたパパから離れていき、
そこでクルッと向きを変え、再度パパの方に突進。

毎回、「キャーッ!」という嬌声を上げ、
何度も繰り返します。

ママも、さとぼがこうしてパパと遊んでいるのを見るのが大好き。

昨晩は、「ママもやってごらん」と促したところ、
さとぼはママには勢いを付けてダイブはしません。
クッションを抱えたママに、やさしく近づいていく感じ。

「じゃあ、さと君、パパの方にダイブしにおいで」
と誘っても、
ちょっとパパの方にやってくるものの、
方向転換をしてママの方に近寄っていく。

そうか、そうか。さとぼ、ママの方がいいんかい。
新しい遊びを発見したパパも、
ママにはかないませんでした。残念。

(さとぼパパ)


2009-01-27 14:12  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

テレビの善し悪し [育児日記]

ご多分に漏れず、さとぼもテレビが大好き。
特に子どもの声のCMや、子ども向けの歌が含まれているようなCMが大好きです。

さとぼを一人で遊ばせておくときなどは、
テレビを付けておくとさとぼもご機嫌なようで、
テレビを見たり、おもちゃで遊んだりしています。

我々もさとぼが一人で遊んでいてくれると、
他のことすることができるので、テレビには助けられています。

その一方で、ご飯を食べるときにテレビが付いていると、
さとぼはご飯に全然集中できなくなります。

ご飯を食べ始めてものの数十秒で、スイッチオフ。
やっぱり、テレビの刺激って、大きいですね。

だからといって、まださとぼもテレビ依存症になっているわけではないので、
適度にテレビに助けてもらいながら、有効活用していきたいと思っています。

春になって暖かくなったら、公園デビューもしないといけないし、
もっと外に出る時間が増えそうだしね。

(さとぼパパ)


2009-01-26 14:34  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

色々な呼び方があるさとぼ [育児日記]

このブログを書き始めるにあたって、 なぜ我々の息子を「さとぼ」と呼ぶようになってのかをお話ししましたが、
最近のさとぼはいろんな人に様々な呼び方をされています。

我々も、「さとぼ」だけでなく、
最近はだいぶお兄ちゃんぽくなってきたので、「さと君」と呼ぶことが多くなってきました。

おじいちゃん(さとぼパパ側)は、「さとる君」(正確には「さーとーるー君」)と呼ぶし、
おぱあちゃん(さとぼママ側)にいたっては、「さっちゃん」と呼んでいます。
(ちょっと女の子っぽい)

パパは最近、「ボクタ」と呼びます。
「ボクちゃん」→「ボクタン」→「ボクタ」という変遷。
ママが、「○○太」という名前が好きなので、「ボク太」と表記しても良いかもしれません。

そんなわけで、最近は、
「さとぼ」「さと君」と呼んでも振り向かないときは、
「ボクタ」と呼ぶと、振り向くことがあります。

あんまり、色々な呼び方をすると、混乱するかな。

さとぼは、自分の名前はなんだと思っているんだろう?

(さとぼパパ)


2009-01-25 22:32  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

7本目! [育児日記]

さとぼの歯、7本目が生えてきました。
上の前歯のとなり、左側です。

これで上3本、下4本になりました。
上の歯はもう1本生えてきそうな感じ。

毎日、歯茎がむずむずしているのか、
色々なものを噛んでいます。

これまで、さとぼのカミカミで破壊されたもの。
・パパの水泳用バッグのファスナーについている紐
・さとぼのおもちゃ入れ(籐製)のちょうつがい部分

現在のさとぼのお気に入り
・パパの携帯ストラップ(に付いている、愛犬すずちゃんのペンダント
・パパのセーターに付いてるファスナー(持ち手が合成皮革になっている)

相変わらず、何でも口に入れるので、
わが家のリビングからは、どんどんものが無くなっていっています。

よだれかけも必須。
普段は、少し小さめのおしゃれなやつ。
ご飯を食べるときは、胸全体がカバーされる、実用的なやつ。

1日に4~5枚は使います。

とはいえ、歯がだいぶ生えてきたためか、
ビスケットやクラッカーをあげると、
前歯で「カリカリ」とかわいらしく食べます。

まだまだ、床にボロボロこぼしながらなんですけどね。
それでも、さとぼの成長が実感される、今日この頃です。

(さとぼパパ)


2009-01-24 21:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

早く帰るパパ [育児日記]

今日、パパは久しぶりに飲み会でした。
小・中学校時代からの友達との飲み会。
1年ぶりくらいで会う友達もいて、楽しく過ごしてきました。

いつもであれば、2軒、3軒とはしごし、
帰りは午前様になるようなメンバーだったのですが、
今日は、1次会が終わらないうちに帰ってきました。

「さとぼをお風呂に入れなくちゃいけないから」

昨年までは、考えも付かなかったようなセリフです。
いつもはだいたい飲み会の最後まで付き合っていた自分ですが、
やっぱり子供ができると変わるものですね。

家に帰ってみると、さとぼがママと一緒に楽しそうに遊んでいて、
「やっぱり家はいいな」
という気持ちにさせてくれました。

さあ、週末は色々と予定が入っているよ。
さとぼ、早くお風呂に入って寝るよ!

(さとぼパパ)




2009-01-23 22:18  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

チョコマーブルには気をつけろ! [育児日記]

さとぼママです。
今日はママの会社の同僚のお宅(ちょっとワケあって休職中)にさとぼとランチ訪問。
さとぼママの大好きな神戸屋の「チョコマーブル」とその他色々ランチを持って。
(神戸屋レストランはさとぼ連れでよく行く、我が家の行きつけ♪)

たのしくおしゃべりしながら、ひざに乗せたさとぼに
パンをちぎって食べさせていたときのこと。

急にさとぼが大声で泣き出し、激しく咳き込んだかと思うと、
目は白目をむいて、苦しそうに・・・[どんっ(衝撃)]
「さとぼ、さとぼ、どうしたの?!」
背中をさすると、げぼっと口の中からよだれとともに大きな茶色い塊が[exclamation×2]

・・・チョコマーブルパンの塊[あせあせ(飛び散る汗)]
私が食べようと思ってお皿にちぎっておいたやつです。
かなりの塊をさとぼがつかんでそのまま飲み込み、
案の定飲み込めず、
唾液と一緒になって、かなりの硬さに固まってのどに詰まったのです。

食いしん坊にもほどがあるよ、さとぼぅ・・・[たらーっ(汗)]
でも、そのままのどに詰まったまんまで出てこなかったら、と考えると
ぞっとしました。。。

ママに似て、パン大好きなさとぼだけど、
チョコマーブルのように、ちょっとしっとりとしたパンは
ちょっとの塊だけで、口の中に入るとかなり堅くなることが今回よーくわかりました。
ちょびっとずつ、小さくちぎってあげないと、だな。
何でもよく食べるさとぼだからこそ、気をつけてあげなきゃ。
とよくよく反省した、さとぼママでした。

(さとぼママ)


2009-01-22 22:02  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。