So-net無料ブログ作成

バック・・・ですか? [育児日記]

さとぼママです。

テレビが好きなさとぼ。
我が家のテレビは40インチと割りと大画面なのですが、
さとぼはテレビの画面にかじりついて真ん前で見ていることが多く、
「後ろにさがりなさーい!」と
よく注意されています。

そのせいではないと思うのですが、
テレビの真ん前で右手の親指をおしゃぶりしながら、ぼーっと立っていたかと思うと、
なぜか・・・

前を向いてテレビの画面を見ながら、後ろにバック?!
それもテクテクテク、、、となぜかしのび足?!
ちょっと(マイケルジャクソンの)ムーンウォークのよう?!(古いか?)

なんですか?それ?
なぜ後ろ歩きなのか?

おかしなことに、テレビを見ながら1メートルぐらい後ろ歩きしたかと思うと、
また指しゃぶりしながた今度は前に前進・・・うつろな目でテレビを見ながら。

はた目で見てると、ちょっと夢遊病者みたい。
これってやめさせるべきかしら・・・?

でも観察してると、ホント面白いので
やめさせられない、さとぼママなのでした[手(パー)]

(さとぼママ)


2009-03-31 22:07  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おばあちゃんとの最後のご飯 [さとぼの家族]

実はここのところバタバタと色々あって、この日記は遡って書いているのですが、
今振り返ると、
昨日3月29日は、さとぼがさとぼパパのおばあちゃんと一緒に食べた
最後のご飯になってしまいました。

病気で入院していたおばあちゃんがこの日は自宅に一時帰宅して、
丸いダイニングテーブルでさとぼと一緒に食べたご飯。
おばあちゃんが少しでも色々食べれるようにと、
さとぼパパがおばあちゃんの好物の、海老とか中華惣菜とか、野菜の煮物などを
いっぱい買って、たくさんテーブルに並べて、
おばあちゃんは「こんなにたくさんありがとう」と言いながら、一緒に食べました。

そして、おばあちゃんは
「こんなにステキな家族に囲まれて、私は宇宙一幸せだった」と言いました。

これがおばあちゃんと自宅で過ごした最後の日。
いつまでも覚えていたいと思っています。

(さとぼママ)


2009-03-30 21:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パパの保育園デビュー? [育児日記]

さとぼママです。
昨日、私がいない間、さとぼはパパと4月から始まる保育園の
入園説明会に行ってくれていました。
さとぼのことに関してはいろんなことをしてくれるパパですが、
保育園についても、4月からは「送り」の担当。(「迎え」はママ担当)
そんなこともあり、説明会に行って色々話を聞いてきてくれ、
心強い限り。

さとぼが入る「アヒル組」には、先日健康診断の日に会ったママたちが来ていて、
その中の一人、まー君のママはさとぼのことを覚えていてくれたよう。
さとぼパパを見て、
「さとぼ君はママに似てると思ったけど、パパの方に良く似てますね」
といわれたそう(・・・やっぱり??)
ただでさえ、パパだけの参加はさとぼパパだけだったみたいだし、
大きな男なので、目立ったのでしょう。
パパ、楽しい保育園デビューができてよかったね[るんるん]
来月1日からの保育園、楽しみです。

(さとぼママ)


2009-03-29 18:20  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ママのいない一日 [さとぼの家族]

さとぼママです。
今日は私の高校時代の友人の結婚式に。
結婚式自体がひじょーに久しぶりなのと、
さとぼを出産してから、丸一日さとぼを置いて、
ましてやオシャレしての外出など初めてなので、
テンション[グッド(上向き矢印)]で楽しんできました!!

式場はお庭がとってもキレイなところで、桜の木もたくさんあったのですが、
あまりにも風が強く寒くて、桜もちらほらしか咲いていなかったのでちょっと残念でしたが、
おいしいお料理が温かいうちに食べられて
(だっていつもはさとぼにご飯食べさせてるうちに・・・冷めちゃう)
楽しかったぁ!!
いや~、人のでも、結婚式って楽しいわぁ[るんるん]
一緒に出席していた3児の母であるTちゃんは、
「最近、人の結婚式に出ると自分の子供を嫁に出すときのイメージが沸いて、泣いちゃうんだよね」とか。
私はまださすがにそこまでイメージ膨らまないわ~。

さてさて、さとぼ君はこの日、何をしていたかというと・・・

(さとぼママ)


2009-03-28 16:34  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今度は・・・扉を開けちゃ駄目だよ! [育児日記]

さとぼママです。
テレビ台の引き出しを開けてしまうため、ストッパーを取り付けられてしまったさとぼ。
それでも棚や引き出しを開ける興味は尽きず、
ついに魔の手は、リビングボードに伸び・・・

リビングボードの絵本コーナー、扉をそろ~りと開けると。。。
book1.jpg

絵本を取り出す。。。
book2.jpg

しかし、そこの君!!
絵本読まないでしょ!!
っていうか、どうせ絵本投げ散らかして、ぼろぼろにするだけでしょ!!
さとぼにとっては、絵本はおもちゃのひとつ。

あ~あ、「ママのひざで絵本を読んでもらう子供」・・・・
我が家では遠いかなたの憧れだわ~[バッド(下向き矢印)]

(さとぼママ)


2009-03-27 14:43  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベビーサインクラス、修了~♪ [おけいこごと]

さとぼママです。
昨年10月から月1で続けていた、ベビーサインのクラスが今日で最後、でした。
あんまり熱心にやっていたわけではないけど、月1回クラスに出ると、
やらなきゃ!という気にはなり、それなりに楽しめたクラス。
周りの子達はかなり、「サイン爆発期」に入っており、
クラス内で先生がやったサインをすぐにまねっこしてやっていたり、、、スゴイ!
(当のさとぼさんは、教室内をふらふらと歩き回っては先生やら他の子たちに
ちょっかい出して邪魔ばっかり・・・一時も落ち着いてサインを学ぶ、なんて姿勢は皆無(涙))

さとぼは日常生活ではこれといって意味のあるサインをしているとは思えず。
こちらも熱心にサインバリエーションを増やしたりもしてなかったのですが。
先生に言わせると、
「さとぼ君は手も動いているし、こちらが思っているとおりのサインではないことをしているかも」と。

なるほど~、確かにそれはあるかも。
たとえば、さとぼの「もっと」のサインは、片手(時々両手)をにぎにぎする感じだし。
さとぼ本人は何か意味のあるサインをしているけど、それに我々が気づいていなかったり、
その動作を意味づけしてあげる必要があったのかもしれないな。
もうちょっと、こちらも柔軟にさとぼの手の動きを解釈することが必要かもしれません。
言葉もまだまだ出ないし、これからもベビーサイン、続けていこうと思っています。
(うまくいけば、だけど、ベビーサイン講師なんてのも楽しそうかな~とちょっと思っている。。。)

それにしても驚いたのは、終了証。
真ん中に親子で撮った写真がはってあるのだけど、
「この子誰?」っていうくらい、今のさとぼとはまったく違う6ヶ月前のさとぼの顔。
抱っこしているワタシはまったく今と同じ顔なのにね。
いやはや、赤ちゃんの変化ってすごいね。

(さとぼママ)


2009-03-26 13:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

指差す、さとぼ。 [育児日記]

さとぼママです。
昨日はさとぼより3ヶ月ほど先に産まれた男の子ママペアと
ダブルデートでした。
3ヶ月の差はあれど、ちょっと早めの成長度合いのさとぼとちょうど同じぐらいな感じで、
絡んで遊ぶ二人は、まるで双子のよう。
頭をかじりあったり、乗っかったりするのをみて、
「双子育てるってタイヘンだよねぇ」と言い合ったのでした。

そういえば、さとぼ、昨日あたりから
何かを指差すことを始めました。
具体的に何を指しているのかわからないことが多いんだけど、
食事中に、ワタシが食べているものを指差したり、
ふらふらと歩きながら、何かを指差している様子。

おぉ~、何か意思を表明しようとしているのだな[ひらめき]

さとぼが何を考えているのか、何を欲しているのか、
わかるようになると、子育てもますます面白くなるでしょう!

(さとぼママ)


2009-03-25 15:19  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄叫ぶ、さとぼ! [育児日記]

さとぼママです。

昨日の日記で、さとぼが乗っている手押し車
中にはアルファベットと数字のサイコロがたくさん入っています。

最近のさとぼ、このサイコロをひっくり返しながら、なぜだか
「ギャーっ!!!キャーーーー!!!」と
雄叫びを上げております。

それはたいてい夜で、我々が夕食後にソファに座ってテレビなんかを見て、
ゆったりとしていると。。。
部屋の隅の方から、
「ゴロゴロ~」(サイコロをひっくり返す音)
「ギャーっ!!!キャーーーー!!!」
と始まります。

おまえはライオンキングか?!

すると、自分の甲高い声が楽しいのか、さらに
「ギャーっ!!!キャーーーー!!!」
は、続きます。

はぁ、、、マンションじゃなくてよかったぁ。。。

怪獣さとぼ、今夜も参上!です。

(さとぼママ)


2009-03-24 15:08  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初ヘアーカット、なのだ! [育児日記]

さとぼママです。
ずっと、ずっと、、、気になっていたさとぼのぼさぼさ頭。
もみ上げは長くてうっとおしそうだし(時々耳にかけていたりした)、
えりあしも長くて汗かいていたりして、
そうでなくても、全体的にもっさりとしていた、さとぼの髪の毛。

カット前その①・・・もっさり。
hair1.jpg

カット前その②・・・横から見てももみ上げ長い~!
hair2.jpg

先週末、サロンディレクター「さとぼパパ」に、ついに切ってもらいました~[ぴかぴか(新しい)]
お風呂場で、嫌がる裸ん坊のさとぼを追い掛け回しながら、切ったのはこちら。

カット後その①~もみ上げもスッキリ♪
hair3.jpg

カット後その②~うしろもまあるく、カワイイ♪
hair4.jpg

すっきり短くなって、ちょっと女の子みたいな感じになったけど、
「スプリングさとぼ」好評です♪
パパ、これからもさとぼの専属スタイリストということで、よろしくね~[手(パー)]

(さとぼママ)


2009-03-23 17:23  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

肉食さとぼ [育児日記]

今日は朝から家族でお出かけ。
ただし、台風のような風が吹いていました。

お昼に入ったのは、「シュラスコ料理」のお店。

店内が広く、家族連れも多いことから、
さとぼを連れて行きやすいところがgood。

食べ放題のシュラスコメニューには、
様々な前菜が、やはり食べ放題で付いており、
さとぼにも色々な料理を食べさせることができます。

今日のさとぼのお気に入りは、フライドポテト。
ちょっとしょっぱすぎるのではないかとの懸念がありますが、
さとぼは自分の手で取ってパクパクと食べ進みます。

ママとパパは前菜もそこそこに、肉を満喫。
肉に飽きてくる頃に回ってきた「焼きパイナップル」もあいかわらず絶品。

さとぼには柔らかめの肉団子を小さくしてあげていましたが、
「牛肉も食べるかな?」と、柔らかそうな部分をあげたところ、
なんの問題もなく「パクパク」。

さとぼ、ステーキ肉デビュー!

その後はデザートのシフォンケーキやアイスクリームもおなかに納めて、
おなかはいつものようにポンポコリン。

おうちに帰る車の中では、すっかりご機嫌でお昼寝をしていました。

(さとぼパパ)


2009-03-22 19:14  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。