So-net無料ブログ作成
検索選択

おじいちゃんは怒らない [育児日記]

さとぼがママとパパの次になついていると思われるのは、
おじいちゃん(さとぼパパおじいちゃん)。

この週末もおじいちゃんのところに1泊で行って、
たっぷりと遊んできました。

おじいちゃんがあぐらをかいたところに座ったり、
おじいちゃんの眼鏡を取ろうとして遊んだり。

おじいちゃんが立ち上がろうとすると、
「だっこー」

おじいちゃんも、
「さとはおじいちゃんが絶対に怒らないと思って、甘えているな」
と言っていました。

でも、たっぷりと甘えてくるさとぼに、
おじいちゃんもまんざらではなさそう。

この週末は、パパ弟が結婚してお嫁さんと実家に同居をはじめたこと
+さとぼパパの病気全快祝いで、
家族みんなで居酒屋に行ったり、イタリアンに行ったり。

やっぱり家族はいいね。
秋にはみんなで温泉に行こうね。

(さとぼパパ)


2009-05-31 21:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「おいしい~」のベビーサイン [育児日記]

さとぼママです。
最近、オトナのまねっこをするのが楽しいらしい、さとぼ。
ご飯のときに、ほっぺに手をあてて、「おいしい~」もできるようになりました。

でも多分意味は分かってない。。。
私のまねをして、ほっぺに手をあててるうち、何回かやってるうちに、
その手は頭にあてたり、耳にあてたり・・・(笑)

ま、ベビーサイン教室に行ってても、あんまり手が動かなかったのに比べると
「ベビーサイン出してる風」にはなってきたかな。

最近、「喃語」というのかしら?独り言もたくさんしゃべっているし、
私たちが、「~なの?」って質問したときに、タイミングよく「ふーん」って言ったりして、
なんか会話ができてる風。
保育園に行くと周りで色んな話し声が聞こえているだろうから、
それがいい刺激になっているんだろうな。

今のところ、意味のある言葉は「ママ~」だけ。
「パパ」を早く言わないと、パパに遊んでもらえないぞ、さとぼ!

(さとぼママ)



2009-05-30 10:49  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雨の日は大変! [育児日記]

さとぼママです。
保育園の送り迎え、さとぼはまだベビーカーに乗っているのですが、
これが雨の日だと我々は大変。
ベビーカーにレインカバーかけて、片手で傘持って、片手でベビーカー押して。
保育園に到着してからも、ベビーカー置き場には屋根がないから
親は濡れながら子供を下ろして、その隙にさとぼは砂場にちょろちょろ遊びに行ってしまい。
(雨降ってるのにー!)
濡れながらベビーカーたたんで、さとぼを抱っこして2階の入り口に連れていき、
そうするとさとぼのドロだらけの靴でスカートが汚れてしまい・・・(泣)
(こら、これからママは会社に行くんだぞー!)

さとぼのベビーカーは重いので、たたむのもよいしょ、です。
さとぼパパはそろそろカゴ付きの自転車が欲しい様子。
ベビーカーと、どっちがラクかしら・・・?

とにかく、雨の日は大変です。
毎週金曜朝は早く家を出るパパに代わって、ママがさとぼを送っていくのですが、
今朝もさとぼと玄関先で準備をしていたら、
雨の中、お隣さんも同じように下の子(2歳)を保育園に送って一旦帰ってきたらしく、
「雨だと大変ですよねー」と声をかけたら、
「戦争です!」とひとこと。
ふむ、どこも同じですな。

(さとぼママ)


2009-05-29 10:42  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

階段(下り)特訓中! [育児日記]

さとぼママです。
我が家は2階だてでリビングは2階にあるので、
外出から帰ってきたり、寝室(1F)から上がるときは、さとぼは頑張って階段を上っています。
とはいっても、まだ四つんばいで、両手両足をフル活用して
うんしょ、うんしょ、と上っていき、
時々下を振り返ったりするので、落ちないかヒヤリとすることも。
まあ、かなり時間はかかるし、片手で手すりをつかまるぐらいでひょいひょいと上れるようになると
いいな、とは思うものの、
階段の「上り」は一応クリアということで、OK!

で、最近は階段「下り」の練習中。
夕方保育園に迎えに行き、教室は2階なので、靴を履いて外にでると、
1階までの外階段があり、そこで毎日、練習、練習♪

さとぼはこれまで段差を降りたいときは、段差の直前で座り込み、
ハイハイ体制になってクルッとお尻を回転させ、後ろ向きで段差を降りる
という、「なるほど~」という方法で降りていたのですが、
これもそれなりのスペースがないとできない方法。
階段のように1段の幅も狭く、何段もあるとこれは通用しません。
保育園の外階段も、直前まで歩いてきて、降りれないとわかると
両手バンザーイで、「抱っこ~」でした。

最近は、「抱っこ」する代わりに、
さとぼの片手を手すりに握らせ、もう片方はママと手をつないで、
前向きで、階段を下りる練習中。
割りと身軽に、ぴょん、ぴょん、と降りていきます。
時々大股すぎて勢いがついて落ちそうになり、
こちらも片手はさとぼと手をつなぎ、片手は保育園バッグを持ち、
会社帰りなのでヒール靴を履いてたりするので
ヒヤリとすることも多々ありつつ。
昨日も降りていたら
ちょっとお兄さんの子をお迎えに来たママに見つかり、
「階段練習してるの~?カワイイ~♪」と声をかけてもらったボク。

たぶん、あっという間に一人で降りれるようになるんだと思いますが、
「できない」今も楽しみたいな、と思う今日この頃。
どんどんおにいちゃんになって、色んなことができるようになるのはウレシイ半面、
何にもできない赤ちゃんなさとぼも捨てがたい(笑)!!
先日保護者会に行って、同クラスのちょっとお兄ちゃんたちをみて
改めてそんな風に思った、さとぼママでした。

(さとぼママ)


2009-05-28 13:44  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めての保護者会でした [育児日記]

さとぼママです。
昨日は保育園の初めての保護者会に行ってきました。
12人のクラスのうち、0歳からの持ち上がりが半分。さとぼ含め新入生が半分。
どうやらさとぼのクラスは「2人目ママ」が多いようで、うちを含め1人目組は4~5人という感じ。
先生から日頃の様子を聞いたり、写真も見せてもらったり、
ママたちのお互い自己紹介をしたりと和やかムードでした。

自己紹介といっても、子供について普段の様子を話すという趣旨。
さとぼは最もちびすけなので、クラスの他の子に比べるととっても赤ちゃんぽい感じ。
2歳になっている子も多く、ママのお手伝いをしたがる(!)とか、ズボンを自分ではく、とか。
自分のおもちゃを取られると手が出る、とか自我が出てきて困る、なんて。
いやはや、数ヶ月違うと全然ちがうのね~、とびっくり。
それを聞いて、特に焦りとかはないし、比べるつもりもないし、
むしろ今のまま何もできないさとぼも充分カワイイ(笑)なぁ、と。

でも保育園に行き始めて、やはりさとぼも色々できるようになっているよう。
家だと殿様風情で食べさせてもらうだけなのに、「コップを自分で持って飲める」らしい。
まだまだ赤ちゃんなのに、パパやママと離れて一人で長い時間保育園にいて
でも楽しく過ごしているみたいで、
わが子ながら、たくましいなぁ、すごいなぁとしみじみ思いました。

おやつの時間は、ママたちも教室に入って一緒に食べることに。
さとぼは「あれ?何でママがいるの?」ってポカーンとした顔になってて面白かったし、
隣のたかちゃんは、突然のママの出現に、びっくりしすぎて
先生に「どうしたの?おやつ食べないの?いつものたかちゃんじゃないよ!」といわれてた。
子供なりにきっと、保育園と家は別の場所だと分かっているんだろうな。
先生たちの話を聞くと、家では見せない顔があったりするようだし。

そういうことを含め、保育園でいろんな子と先生たちと過ごすのは
本当に大きな刺激になっていて、行かせられて本当によかったと思います。
普段どんなことをしてるんだろう、と思ってたけど、本当に楽しいみたい。
他のママたちとも仲良くなれそうだし、今後の保育園ライフもますます楽しみになってきました。
さとぼ、いい保育園に入れてよかったね!

(今日で、さとぼも1歳3ヶ月だ~♪
歯磨きをし始めた方がいい、と保育園で聞いたので今日から頑張るぞ!)

(さとぼママ)


2009-05-27 11:07  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

また落ちた! [育児日記]

昨日はさとぼにとって災難な日。

保育園の廊下で転んで、右目の上に傷を作って帰ってきました。
加えて、夜はまたまたベッドから落下。

昨日はママの帰りが遅く、
パパが保育園にお迎え。
パパと一緒に夕ご飯を食べ、しばらく遊んでいると
「もう眠いー」

20時過ぎには寝てしまいました。
23時頃にママが帰ってくると、
そこから起き出して元気に。
パパと一緒に遅めのお風呂に入りました。

もうこうなると、なかなか寝付きません。
ベッドに入って部屋を暗くしても、
ベッドの上をゴロゴロ。

ママもパパも眠くなりうとうとしていたら、
「ゴン」
という鈍い音。

寝付いたと思ったさとぼが、ベッドから落下!
「さと君、ゴメン、ゴメン。大丈夫?」

しばらくママの胸で泣きじゃくっていました。
痛かったね。

朝になってみると、まったくケロッとして、
ベッドから落ちたことなど覚えていないようです。

これでさとぼの落下は4回(?)。

最近はベッドで暴れなかったのですが、
もう少し注意深く見ていかなければならないようです。

(さとぼパパ)


2009-05-26 09:26  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新しい靴 [育児日記]

さとぼは生まれてこの方、
靴は全てもらい物で、特に最近はいつも同じ靴を履いているので(はきやすい)、
たぶん、保育園の先生からは、
「さと君はいつも同じ靴ね」と思われていたに違いないと思います。

そこで昨日、デパートに出かけて、
初めてママに靴を買ってもらいました。

ナイキの、カッコイイやつ!
ママ、ありがとう!

さとぼ、1歳児でナイキなんて、生意気だぞ。
でも、パパとおそろいだね。

すぐ足が大きくなるだろうと思い、
少しだけ大きめのサイズを買いました。

陽気も良くなってきたので、
新しい靴を履いて、キャンプにでも出かけたいね!

そして今日、さっそく保育園に履いていきました。
サイズが少し大きいので、ちょっとヨタヨタ気味ではありましたが、
なんだか今日のさとぼ、ちょっと自慢げに見えました。

(さとぼパパ)

Image068.jpg
昨日、お買い物から帰ってさっそく履いてみたところ。
(履かせられた?ところ)
本人は絵本を読みたかったらしい・・・
(さとぼママ激写)


2009-05-25 12:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

色で区別している? [育児日記]

大食漢のさとぼですが、
だいぶおなかが一杯になってくると、
やっぱり好きなものにしか口を開けなくなってきます。

基本的にご飯(お米)大好きなのですが、
後半戦になると、口を開けないときも。

そんなときでも、お肉を口の前に持ってくると、
口を開ける!

匂いでわかるのかな、それとも、食材の色で判断しているんでしょうか。

お肉の後にご飯をもっていくと、「ぷいっ」。

そしてまたお肉を口の前に運ぶと口を開け、
しかもお口の中でかみしめて味わっている!

たぶん、色で区別しているんでしょうね。
試しに、お肉に色が近い「さつまあげ」や「なす(南蛮漬け)」なんかにも、
反応します。

さすが我が息子、と思いたくなる肉食獣さとぼです。

(さとぼパパ)


2009-05-24 21:05  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

さとぼのアトピー肌 [育児日記]

さとぼママです。
さとぼのアトピー、今現在はあごに残っているだけ。
いっときは、足首や首すじ、手首などにも出てたけど、
今はすっかり出なくなりました。
(それでもお風呂あがりにはちょっとお尻を掻いてたり、オムツ替えるときにおしりが赤かったり
するときがある・・・それはムレ?おしりかぶれか?)

しかし、このあごのかぶれはちょっと手ごわい。
かかりつけの小児科で出ている塗り薬を2~3日つけて、4~5日休むというのを何週か繰り返す
という治療中なのだが、
今は、特に食後に、痒くなるようで掻いてしまい、血が出てる始末。
食事すると塩分などでかゆみが出てくるようで。
掻くな、といっても通じないし。。。

といっても、かなりキレイになっているときもある。
春頃はすっかりキレイになったので、通院しなくていいやという時期もあったし。
ちゃんとお医者さんのいうとおりに、毎週通わないといけないんだよね。
今度はちゃんと根本完治してあげなくては!

(さとぼママ)


2009-05-23 14:43  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「さとぼ君~?」「は~い!」 [育児日記]

さとぼママです。

最近、さとぼ、「は~い!」ができるようになりました。
「さとぼ君~?」と呼ぶと、
片手をピッと上にあげて、「はーい!」(しかし声は出てないので、パパかママが代返で。)

ノってくると、両手をあげて「はーい!」(しかし手だけ)
声は「はーい」の代わりに、「ウッキャー!」

楽しいので、こちらも何度も「さとぼく~ん!」と呼んでると、
さとぼも応えて、何度も手を上げます。

ちっちゃな手のひらを上に向けて、ぐいっと手を上げるのは
なんとも一生懸命で、カワイイ♪

上手にできたのが、うれしいのか、その後は「拍手~」付き。

ちゃんと自分の名前を認識してるのですね。
パパやママ以外の人が、さとぼの名前(フルネームで)を呼んでも、
振り返ります。

さとぼが産まれたとき、ケンカしつつも(笑)、パパとママが一生懸命考えた名前。
これからもたくさんたくさん呼んであげるのだな。

(さとぼママ)


2009-05-22 15:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。