So-net無料ブログ作成

次は、フォークで食べる! [育児日記]

さとぼママです。
食事中、欲しいものを指差し、自分の要求を表現することが多くなってきたさとぼ。
近頃は、自分のお皿に入っている食べ物を自分で食べたい様子。
手づかみで食べたり、先日からスプーンを持たせるとウレシそうに食べています。

昨日もご飯をスプーンですくいたいようなのだけど、やっぱりぽろぽろして
上手くすくえないし、食べれない。
スプーンをお皿にガシガシと突き刺しているのを見た、さとぼママ。
それならと、フォークを握らせてみました。

にんじんとかじゃがいも、大根の煮たの、あとさとぼの好きなさつま揚げの煮物とか、
柔らかいんだけど、フォークでさしてもぼろぼろしないものを
さとぼのフォークに刺してあげると、

おおお!口に運んで、パクっ!

上手だね~、さとぼ[ひらめき]

今度はさとぼの手を誘導して、自分でフォークをにんじんに刺させてみると、
上手ににんじんにブサッとさし、あーんとお口に持っていって、パクっ、モグモグ。

おおお!なんだか、「食事」っぽくなってるよ。

子供の「自分でやりたいパワー」ってすごいなぁ~!!

好きなものばっかり食べる、食事中椅子から立ち上がる、などこちらの思い通りにならなくなって
「むむむ」と思うことも多くなってきている最近のさとぼの食事風景ではありますが、
いやはや、こうやって少しずつ「自分で食べる」のに近づいていくのは
なんともじーんとするものです。

さとぼ、パパとママとおいしいものをたくさん食べようね!
今日はさとぼの好きな牛肉メニュー(ハヤシライス!)の予定だよん♪

(さとぼママ)


2009-06-30 09:46  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初自転車登園! [育児日記]

今日は朝から良く晴れていますね。

3週間ほど前にさとぼを乗せられる自転車を買ったのですが、
梅雨に入ってしまって雨つづきだったことや、
晴れていても前の日の雨で自転車が濡れてしまっていたりで、
今日、初めて自転車で登園!

さとぼをしっかりと固定するベルトの調節をして、
いざ、出発!

もしさとぼがぐずったら、
自転車を押しながら行けばいいやと思ったのですが、
意外にもさとぼ、ご機嫌で自転車に乗っていました。

いつもならベビーカーで7~8分の道のり。
今日は3分ほどで到着。

風も気持ちよく、さとぼもご機嫌で「ふわーい」。

月曜日は荷物が多いのですが、
自転車ですいっといけると、パパも楽ちん。
一度家まで帰って、改めて仕事用のバッグを持って、
会社に向かいます。

ベビーカーで徒歩登園していたときと、ほとんど時間もかわらず。

夕方はママのお迎えです。
はたしてママ、自転車でうまくお迎えできるでしょうか。
今晩、ママからの報告を待ちたいと思います。

(さとぼパパ)


2009-06-29 10:28  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

欲しいものを指さし! [育児日記]

最近、自己主張がはっきりしてきたさとぼ。

ご飯の時は、食べたいものしか食べないようになってきました。
ママとパパは、あの手この手で、さとぼに色々な食材を食べさせようと四苦八苦。
それでもさとぼは、肉ばかり要求。

最近は、嫌いなものに首を振るだけでなく、
欲しいものを指さして要求するようになりました。

「麦茶が飲みたい」
「カレーせん、取って」

決して口に出してしゃべっているわけではありませんが、
さとぼはきっちりと指を指して、
欲しいものをしっかりと見つめています。

おいおい、我が家の王子様、
もう少し白いご飯も食べようよ。

最近は自己主張が強すぎて、ママに怒られることもしばしば。

きっと今が一番難しい時期なんだろうな。
まだコミュニケーションは十分に取れない(きっと大人の言っていることはわからない)けど、
自己主張が強くなって、力も強くなって。

昨日も、絵本をママの頭にぶつけて遊んでいました。
ママに怒られると、かえって面白くなってしまって、また絵本をぶつけるさとぼ。
(人に怒られたことをまたやりたくなるというところは、実はママそっくり)

さとぼ、今度は「ごめんなさい」を言うことを覚えないとね。

(さとぼパパ)


2009-06-28 20:29  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

プライベートプール、本日オープン♪ [育児日記]

さとぼママです。
今日は朝起きるなり、暑い!!
そこでさとぼパパ、ここ数週間温めていた企画、
「さとぼ、プール入るぞっ!」を決行しました[るんるん]

我が家の3階の屋上部分はルーフバルコニーになっておりまして、
そこに先日おばあちゃんに買ってもらった、大きなビニールプール(2.5m×1.6mぐらい)を設置。
電気の空気入れでブオーンと空気を入れて、水道からホースでプールに水を入れれば準備万端!

・・・なのですが、プールが大きいのでなかなか水がたまらず、待ちきれないパパ。
数cmたまったところで、「よし、さとぼ、入るよ!!」
さとぼもまだ1回しか着てなかった水着にばっちり着替えて、お風呂おもちゃを持ち込んで、
よ~し、屋上プライベートプール、本日オープンです[晴れ]

さとぼ、はしゃぎすぎ!!
シャッター押したら、頭と胴体のバランスがおかしく写っちゃったじゃないかっ(泣)
Image088.jpg

お気に入りの水着(ミキハウス)♪
Image086.jpg

こら、水鉄砲をくわえてはいけませんっ!
Image084.jpg

そこの君、水鉄砲をくわえて歩き回ってはいけません、ってば!
Image083.jpg

とにもかくにも、パパと二人でホントに楽しそう。
大きなプールで良かったね。これからママも、すずちゃんも家族全員で入れそうだ♪

日差しがそれなりに強かったので(屋上だし、何もさえぎるものがないので)、
さとぼは日焼け止めを塗りつつ、パパが常に肩に水をかけてくれたようですが、
30分ほどしてあがったさとぼ、水着のあとがうっすらと。
(でも夜お風呂入ったときにはすっかり消えてたけど・・・)

しかし、しかし、何より楽しかったのは・・・きっとそう、パパ!
午前中さとぼが出たあとも、2時間ほどプールに漬かっていました(・・・えーっと・・・)

そして午後にも、「さとぼ、もう1回入るか!」と、本日2回目の入水!
午後になるとお水も温まって、まさに温水プール。
ママも足だけちょっとお邪魔しましたが、楽しいね、プール。

しかしさすがのさとぼパパ、午前中2時間、午後1時間、屋根なし炎天下&日焼け止めなしで
夕方には肩が真っ赤でした・・・
そして、太ももにはくっきりとパンツの日焼けあとが・・・

あらあら、いい大人が子供用のビニールプールで日焼けですか(笑)!

誰よりも夏を先取り満喫していたさとぼパパでした。

でもさとぼ、今年の夏はたくさんパパがプールで遊んでくれそうだね。
7月からは保育園でもプールがあるようだし、たくさんお水で遊べるね。

(さとぼママ)







2009-06-27 17:16  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏の遊び企画ラッシュ [育児日記]

だんだんと暑くなってきていますね。
これから、さとぼも保育園の行き帰り、
暑くて大変になってくるんだと思います。

さとぼが熱中症にならないように、気をつけなくちゃ。

ところで、さとぼは夏のイベントラッシュ。

まず来週末には、さとぼママの実家のおじいちゃん、ばあちゃんと、
温泉旅行。
さとぼも一度行ったことがあるホテルで、
たしか、夕ご飯のバイキングの時は、
アイスに初チャレンジした場所。

今月半ばには、保育園の夏祭り。
平日の夕方からなので、パパもできたら仕事を早く終わらせて、
参加したいです。

夏祭りの翌日からは、さとぼパパのおばさんの別荘に
泊まりで訪問。
レジャーボートも持っているらしく、パパは魚釣りがしたいです。
さとぼは、船に乗れるかな(船酔いしないかな)?

少し間が空くけど、
9月には、さとぼパパの実家のおじいちゃんやおじちゃんたちと、
温泉旅行。
ママが張り切って、結構良い旅館を予約しました。

その他、色々と企画を検討中。
なんといっても、キャンプに行きたいとパパは思っています。
テントで寝れるかな?
すずちゃんと一緒だよ。
バーベキューは危なくないかな?
色々と心配はありますが、まずはチャレンジしてみたいです。

さてさて、今週末はなにをしようかしら。
久し振りにあまり特別な予定が入っておらず、
それならと、思い切った企画を考えてみたいところです。
今晩は作戦会議だな。

(さとぼパパ)


2009-06-26 15:45  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「バイバイ」ブーム! [育児日記]

さとぼママです。
目下、「拍手ブーム」のさとぼではありますが、
同時に「バイバイブーム」でもあります!

「バイバ~イ」はもうその意味が分かっているらしく、
我々が「バイバーイ」って声に出すとやるし、
朝、家や保育園から我々が出かけるときも、「バイバーイ」、
自分が部屋から出るときなんかも、「バイバーイ」。

面白いのは、車に乗ってて、窓を開けて外を見るのが好きなのですが、
窓の外の他の車に向かって、「バイバーイ」。
外に出かけて、スーパーとかレストランとかで他のお客さんに向かって
すれ違うときにも、「バイバーイ」。

しかし、口でときどき、もごもごと「マイマ~イ(?!)」みたいに言ってるときもあるけど、
たいていは手だけひらひらとさせて、「バイバーイ」。
しょっちゅう、手がひらひらとしています。

保育園から退園するときも、先生たちに「バイバーイ」(声はママが代返!)。
ちゃんと挨拶してる感じで、本人も得意げ。

こうなると、パパやママにとっては、「芸を教え込む」感覚。
次は何をやらせようか、と画策しております♪

ママは、挨拶の基本、「ありがと!」(ぺこりとおじぎ付き)を次なる目標に。
パパもおそらくまた別の「芸」の仕込みを考えているはず。
色々できるようになって、みんなに「カワイイ~♪」って言われるのが
ウレシイんだな、これが(⇒親バカ!)[グッド(上向き矢印)]

(さとぼママ)


2009-06-25 15:45  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

またまたパパとお留守番 [育児日記]

昨日はママが仕事で遅い帰り。

パパは仕事を早く切り上げて、一度帰宅。
愛犬すずちゃんの散歩を終えて、
夕ご飯の準備を少ししたところで、
さとぼをお迎えに。

さとぼ、パパがお迎えに来て、ビックリ+ウキャウキャ。

今日は送りも迎えも、パパだぞー。

とても暑い日だったので、リビングにエアコンを入れました。

さとぼは、スティックパンを食べながら、
パパが夕ご飯の準備を終えるのを待っています。

夕ご飯のメニューは、
・パパ特製うどん(ねぎ、油揚げ、たまご入り)→これがおいしかった!
・パエリヤ(昨日の残り)のミルク煮込み(粉チーズ入り)
・スティックパン
・プリン
・リンゴジュース

うどんは結構食べたね。
手づかみで、つるつる。
パエリアのミルク煮込みも、悪くなかった。

食後は、パパと色々と遊びました。
最近は、いないいない、ばぁごっこが好きかな。

寝っ転がっているパパの上に乗っかって、
パパの顔に自分の顔を押しつけて、
パパが「痛い痛い」「やめてやめて」というのが、楽しいらしい。

20時半頃、ママが帰ってきました。
おみやげに、シューアイスを買ってきてくれました。
さとぼは、バニラとマンゴー味を、それぞれパパと一緒に、半分ずつ食べました!

最近は、パパと一緒にお留守番できるね。
だいぶ我慢強くなってきたようです。

それでも、ママが帰ってきてからはママにべったり。
さすがママ強し!

お風呂に入ったら、すっかり疲れたのか、
すぐにおやすみの、さとぼでした。

(さとぼパパ)


2009-06-24 11:03  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スプーンで食べる! [育児日記]

さとぼママです。
基本的に食いしん坊のさとぼですが、
最近は食事中、ある程度食べると「飽きて」しまって、
スプーンやお皿で遊び始め、しまいには椅子から立ち上がってしまい、
ご飯を充分食べないときが多く。。。
我々としては困っております。

その解決策、というほどにはならないのですが、
持っているスプーンに、ご飯を乗せてあげると・・・
スプーンを自分で口にもっていき、パクっ!!

おおお!自分で食べてるよ~[るんるん]

本人もウレシそう。誉めると繰り返して、スプーンでパクっと。

そのうち、自分でお皿からスプーンですくうような仕草も。
ふむふむ、自分でやりたいんだね。

自分でできると、しばらくは食べてくれますが、それでもたくさんは食べず。
しかも、椅子のまわり、床には、ぼろぼろとご飯がこぼれまくり。

いいよ、いいよ。たくさん食べてくれれば、いいのだよ。
たくさんこぼしなされ。

「味がついてないご飯だと食べない」とか、「好きなおかずしか食べない」とか、
だんだん自己主張が始まってきたさとぼの食事は、悩ましい。
口に運んだものをパクパクと何でも食べていた頃が、すでに懐かしい。

昨晩、買い物に行って、さとぼパパがはんぺんを見つけて、
「そういえばさとぼ、ちょっと前ははんぺん大好きだったよね。」と言ってたけど、
食べやすく、味もついてるはんぺんにはお世話になったなぁ。
今や、シーチキン、塩鮭、魚の煮付けなど、同じ魚でも味の濃いものが好きです、、、むむむ。

昨日も保育園から帰ってきて、テーブルの上にあったカレー煎餅を
「あれが食べたいの!」(多分)と指差し、1.5枚を完食!
Image078.jpg

大好きなカレー煎餅をもらって、ご機嫌なボク。
Image076.jpg

1歳児で「カレー煎餅」・・・「食育」失敗か?!

(さとぼママ)


2009-06-23 13:06  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いないいない、ばぁ! [育児日記]

色々な遊びを覚えてきたさとぼ。
ボール投げ、絵本読み、積み木など、
だいぶ色々なことができはじめましたが、
最近のお気に入りは自動車ブーブー。

金曜日の夜に行った焼き肉屋さんで、
子どものお客用にともらったミニカー(いわゆる「チョロQ」タイプ)は、
「1つだけ」と言われたのに3つももらってきてしまいました。
(店員さん、ごめんなさい)

そのミニカーを両手に持って、自動車ブーブーごっこを楽しそうにやっています。

そうそう、週末におじいちゃんの家に遊びに行ったときのこと。
さとぼは、リビングから和室、おじいちゃんの部屋、台所、玄関と、
休むヒマなく色々な部屋に行っては、
さわってほしくないもの(花瓶やら、おばあちゃんのお線香やら、テレビのリモコンやら)を
いたずらし、そのたびにパパやママから
「いけない!」と怒られていました。

さとぼを追い回すことに疲れたパパは、
リビングから玄関に続く廊下のところのドアを使って、
さとぼとひとあそびすることに。

玄関側に出てしまったさとぼに対して、
ドアを閉めながら「いないいない」をして、
ドアを開けて「ばぁ」。

さとぼは大きな声を出して笑い、この遊びに付いてきます。

何度か「いないいない」「ばぁ」を繰り返した後に、
パパはドアの低い位置に隠れます。
背の高いパパがドアの下の方から、
さとぼの顔の近くめがけて
「ばあ!!」
とやると、さとぼは「びっくり&面白い」で、
足をバタバタさせながら、大声で喜びます。

ママ、ママ、見てごらん。さとぼが面白い反応するよ。

さとぼもすっかり、いっちょまえの子どもの反応を示します。
一人遊びだけでなく、対人遊びも楽しくなってきたね。

さとぼとキャッチボールをできるのはいつのことか。
でも、さとぼの成長をみていると、
それも遠くない日のような気がしてきました。

(さとぼパパ)


2009-06-22 16:11  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

カレーせん、食べる! [育児日記]

さとぼは週末におじいちゃんの家に遊びに行きましたが、
その途中で、ママが色々とおやつを買ってくれました。

その中でも、さとぼが気に入ったのが、
カレーせん(亀田製菓のホームページ参照)。

ソフトせんべいにカレー味のパウダーがついているヤツ。
亀田製菓も、「ピリ辛」と言っているように、
大人が食べても、それなりに辛い。

まだ、辛いものを食べたことのないさとぼは、
果たして大丈夫なのか?

はい、ぜんぜん大丈夫です。
というか、大好物。

見ている大人は結構ハラハラしていましたが、
上手にぱりぱりと食べます。

今日の午後のおやつ時間には、
ボーロや菓子パンなども入ったコンビニ袋からカレーせんを見つけてきて、

「これ食べたい!」という仕草。

最近覚えた「いちばーん」の指さしポーズで、
カレーせんを指さしています。

おいおい、さとぼ、辛くないのかい?

さずがにまだ1枚全部は食べられないようですが、
ポロポロとかけらをこぼしながらも、
半分以上は食べてしまいます。

そして、「飲み物くれー」と要望(声には出せませんが)。

お気に入りのリンゴジュースを飲んで、
大満足のさとぼでした。

(さとぼパパ)


2009-06-21 14:47  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。