So-net無料ブログ作成

横浜食いだおれ(?)ツアー、1日目 [育児日記]

さとぼママです。
昨晩泊まったパパおじいちゃんに入れ替わり、今後はママのおじいちゃん・おばあちゃんが来訪。
さとぼ大興奮のお土産を持ってきてくれました。
(⇒それはそれは、ホントウに大興奮なのですが、また後日。。。)

ママ両親が来たのは、そこからみんなで横浜に遊びに行くため。
ちょうど一年前あたりにも3人で行ってとっても楽しかったので、
同じ内容で、今度はおじいちゃん・おばあちゃんも誘って行ってきました。

ママ両親は8月末にパパの仕事の都合で2週間の居候生活以来のご無沙汰。
さとぼの成長に、イチイチびっくり&喜んでくれていました。

そんなこんなで横浜に到着。まずはお昼ご飯を。
中華街にある、「オーダーバイキング」で飲茶が豊富なお店にGO!
一年前にさとぼと来たときはまださとぼは離乳食中で色々食べれなかったのですが、
今回はモリモリ。大人も4人もいるので、色んな注文をしては食べまくりました。。。
さとぼは「海老団子揚げ」の周りのパンの揚げた衣部分が大分お気に入りでした。
もちろん、大好きな「ちゅるちゅる=ラーメン(さとぼが発音すると「ちゅうちゅう」なのだが)」も
バクバク。
デザートのマンゴープリンも2回おかわりし、バイキングを満喫。

その後は前回に同じくパンパシフィックホテルにチェックインして、しばしお部屋で休憩。
といっても大人4人はかわるがわるお昼寝したのに反し、
さとぼは一人で昼寝ナシ。一人でずっと遊んでいました。。。

2部屋取った部屋の間がドアで行き来できる間取りだったため、
さとぼはこっちの部屋、あっちの部屋へ行っては、大人のスリッパをはいたり、
パパの靴を履いたり、
部屋の備品のボールペンを壊してしまったり(ホテルの方、スミマセンでした・・・)
あらゆるいたずらをしまくり、結局ずっと起きていました。

夕飯はこれまた前回と同じくホテルのラウンジのダイニングへ。
前回は確かメインの料理を一皿選んで、そのほかの前菜やデザートなどが
ブッフェ形式だったのですが、
今回は週末だったからかすべてブッフェスタイル。
ってつまり、バイキングじゃぁないですか~♪

お昼の中華を食べ過ぎた大人4人ではありましたが、それなりに色々食べ
(おいしかった!)
さとぼも大人も満喫。

週末だったからか、バイキングだからか、我が家と同じような小さい子供づれの家族で
にぎわっていて、
かなりさとぼが騒いだり、あっちこっち歩き回っていたのですが、
目立たず(!?)、良かったです。

昼、夜とフルに食べ過ぎた我々。
さすがに食べ疲れ、夜は早めに寝たのですが、、、
あいにく部屋のベッドはツイン。これではさとぼが落ちてしまう。
ということで、ベッドとベッドの間にソファのオットマンをはさみ、
さとぼが落ちても大丈夫なようにセット。
夜中結局そのオットマン部分でさとぼは寝ていたのですが・・・

(さとぼママ)


2009-10-31 23:13  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大好き、おじいちゃん! [さとぼの家族]

さとぼママです。
先日保育園を突撃訪問したおじいちゃんですが、
今日はちゃんと事前に電話で「明日サトを見に行きたいんだけど・・・」と連絡あり。
とはいっても、やはり長時間園にいられるのも先生たちも面倒だろうし、ということで
二人で夕方お迎えに行きました。

連絡帳によると、先生に「今日、おじいちゃんが来るんだって?」と言われ、にっこりしていたというさとぼ。

5時ごろおじいちゃんが教室に入っていくと、見つけるやいなや、
「ウキャー!!!」と歓声をあげ、興奮して、なぜか泣いてるさとぼ・・・???
嬉しすぎて、泣いてます。

これにはおじいちゃんもメロメロ。
先生たちにも、「大好きなおじいちゃんが来てくれてよかったね~」と言われてます。

3人でゆっくり家まで帰って、さとぼの大好きなパスタ屋さんにご飯を食べに行きました。
おじいちゃんはご機嫌でビールを飲み(さとぼに泡も飲ませつつ・・・)
3人で満腹。

たっぷりおじいちゃんと遊んでもらって、お風呂も入ってさとぼが寝てしまった後は、
遅く帰ってきた息子(=さとぼパパ)と日本酒を飲みつつ、おしゃべり。

孫や息子を相手においしそうにお酒を飲み、ホントウに楽しそうなおじいちゃんでした。
嫁として(?)、ちょっとはお義父さん孝行できてるかしら・・・?

今夜は我が家にお泊りのお義父さん。
そして、明日は私の両親が遊びに来ます。
今週は、おじいちゃん・おばあちゃんウィークだね、さとぼぅ!

(さとぼママ)


2009-10-30 23:44  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パパの悲哀とさとぼの笑顔 [育児日記]

パパ転職3日目。
家に帰れるのは早くても9時過ぎ。
月、火と、帰宅したらさとぼはもう寝ていました。

起きているさとぼの顔を見たいな。

それでもパパはすずちゃんの夜のお散歩に行くので、
朝しか会えないさとぼより、
朝晩とお散歩に行っているすずちゃんとの方が、
一緒にいる時間が長い!
(それでもすずちゃんと過ごす時間が長くなっているわけではないので、
すずちゃんにも喜ばれているわけではない!)

ママには、「あんまり遅い日が続くと知らないおじさんって呼ばれちゃうよ」
と脅されていますが、
朝起きたさとぼはパパの顔を見てニッコリ笑ってくれるので、
ホッとしています。

今日は帰りの電車の中から携帯で日記を書いていますが、
今日はさとぼが起きている時間に帰れるかも。

さとぼとママ、早く帰るから待っててね。


(さとぼパパ)



パパとの絆 [育児日記]

さとぼママです。

昨日から新しい職場になり、しばらくは帰るのが遅く、夜はさとぼの寝顔しか
見られないだろう生活に突入したパパ。

それでもラッキーなことに朝の出社はこれまでどおりで大丈夫らしく、
なので今までどおり、朝の保育園への送りは、パパ担当でお願いしています。

パパにとっては、今後は帰りが遅くなることが増えることを考えると、
朝の保育園に行くまでの30分ちょっとの時間は
さとぼと触れ合う大事な時間。

今朝もさとぼを保育園に送っていって元気に「バイバイ」して送り出してくれたそうで、
「ボクも元気になった」と言っていました。

そうだよね、朝からさとぼの笑顔が見れれば、
「今日も一日頑張るぞ!」という元気のミナモトです。

今日もまだまだ帰ってこれない様子。
ママとさとぼはこれからお風呂に入って、お先に寝てしまいます。。。

お疲れ様、さとぼパパ!

(さとぼママ)


2009-10-27 21:14  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日から母子家庭・・・? [さとぼの家族]

さとぼママです。
今日からパパが、実は新しい職場に。

ここ数年は割りと時間的に早く帰ってこれる職場だったし、
私が4月に復職してからも比較的仕事に余裕があって、
夕飯を3人一緒に食べれる時間には帰ってこれていたパパ。

どうやら新しい職場では、少なくとも最初のうちはそうはいきそうもなく、
仕事が忙しくなりそうです。

そう、今日から夜はさとぼはママと2人の母子家庭生活がスタート。
夕方ママが保育園に迎えにいって、二人で夕飯を食べ、お風呂に入り、
さとぼを寝かせつつ、今日は一緒に寝てしまいましたが。

パパは我々が寝てしまったあとに、帰ってきて、
一人でご飯をチンして食べ、お風呂に入って寝た模様。
(スミマセン、気付きませんで・・・)

世の中の働く忙しいお父さんは得てしてそんな生活でしょう。
毎晩、子供の寝顔しか見られない時間に帰ってくるような。
そんな意味ではさとぼパパはここ1~2年はかなり恵まれていたと言えるのかな。

しばらく仕事が落ち着くまでは寂しいパパ(もちろんさとぼもママもパパがいないと寂しい)
ですが、お仕事、頑張ってね!!!

(さとぼママ)


2009-10-26 23:34  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

チューチュータ! [育児日記]

さとぼママです。
それ以前もなぜか「キューキューシャ」が大好きだったのですが、
先日消防車に乗せてもらったからか
もう、とりつかれたように、「キューキューシャ」ブームのさとぼ。

今日なんて、一日でたぶん100回以上、「キューキューシャ!」って叫んでいます。。。
(というか、さとぼの発音では「チューチュータ!」って感じ。)

しかしさとぼにかかると、
白い大きなバンも「チューチュータ!」だし、
パトカーも「チューチュータ!」、
消防車も「チューチュータ!」。

さとぼの絵本を並べてある本棚に走っていって、
「チューチュータ!」といいながら、違う絵本を持ってくる始末。
(たぶん、「はたらくくるま」みたいな図鑑に載っている救急車のページを
開いてくれ、ってことなんだと思うけど。本が違いますよ、さとぼさん。。。)

外をサイレン鳴らして救急車(消防車かも?)が通り過ぎようものなら、
「あっ!」という顔をして、すかさず、
「チューチュータ!」

何かに取り憑かれている・・・「チューチュータ!」さとぼ。

やっぱり男の子なのねぇ。

バスやタクシーも好きみたいなのですが、それらはなかなか発音しません。
「バス」の方が断然言いやすいのに。ふしぎ。

どこまで続くか、さとぼの「チューチュータ!」ブーム。
しばらく見守りたいと思います。

(さとぼママ)


2009-10-25 21:09  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あやしい関係? [育児日記]

さとぼママです。
今日はさとぼの保育園の運動会に行ってきました。
といっても、さとぼの属する1歳児クラスは「自由参加」。
パパやママと一緒にちょびっと走って、ぶら下がっている参加賞(先生お手製の小物)をつかむ、
というもののみ出場し、
あとはお兄さん、お姉さんたちの「応援」?
(実際は芝生の校庭を走り回ったり、ウサギ小屋や鳥小屋のウコッケイにいたずらしたり。
それを囲んでパパ・ママが談笑している、という感じ。)

そのママたちとの会話の中で面白い事実が判明!
さとぼは出席番号12番のクラスで一番チビですが、
出席番号1番のM君は4月生まれで、同じ園にお姉さんもいるしで
2歳ではあるけど、もうかなりお兄ちゃんぽい感じ。

そのM君ママいわく、家に帰ってきても、M君「さとちゃん、かわいい~[黒ハート]
といっているほど、さとぼ好き♪なんだと。。。ええ~???

そうやって話している最中にも、さとぼにペタペタと触っており、
「さとちゃん、おなかある~?」といいながら、
さとぼのシャツをめくって、おなかをスリスリ、「おさわり」してます・・・[揺れるハート]

M君、顔がうっとりしてるよ・・・(笑)!!!

M君パパ、「将来が心配だよね~(笑)」
確かに。。。

そういうさとぼの方は、M君に迫られても、やられるがまま。
嫌がる感じでもなく、応酬する感じもなく、きょとんとして、おなかをスリスリされてます。。。

やっぱり「小さい」というだけで先生だけでなく、同じクラスの子でもかわいがられてると
いうことなのね。
さとぼ、得してるわけね。
(得、、、なのか??)

M君以外にも、T君もさとぼファンだというさとぼパパの見立てもあり、
みんなに愛されている(おもちゃにされている?)さとぼ。
保育園で、たくさん遊んでもらって、毎日楽しいはずだわ。

さとぼがしゃべれるようになったら、M君やT君にどんな反応をするのか
ちょっと楽しみです。

(さとぼママ)


2009-10-24 21:05  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ボクもお買い物♪ [育児日記]

お買い物にいくときは、いつもママ、パパ、さとぼの三人一緒。
ただ、スーパーマーケットに行くと、
物珍しいものがたくさんあるためか、
さとぼは目をキラキラさせて、物色をはじめます。

できれば、子供用のカートに乗っていて欲しいのですが、
さとぼは「降ろせ、降ろせ」と体をバタバタさせて、
じっとしていません。

カートから降ろすと、あっという間に駆け出して、
陳列棚を曲がって行きます。

さとぼ、あぶないぞ。

さとぼの「キャーッ」という奇声が、お店中に響き渡ります。
そんなに、楽しいんかい?

そんなさとぼも、我々が買い物をしているのを見て、
自分も参加したい模様。

さとぼがはじめて自分の手で買い物カゴに入れたものは、
「さつまあげ」。
キウイフルーツも入れていました。

最初は買うつもりがなかったママも、

「さとぼのはじめての買い物だから」

といって、買ってくれました。
さつまあげも、キウイも、さとぼの大好物。
さとぼ、わかって入れたのかな?

その後は、買い物カートを大人と同じように押したくなり、
小さな体で頑張っていました。

最後は、レジのお兄さんに「バイバイ」。

さとぼと買い物に行くと、楽しいんですが、疲れます(ふぅ)。


(さとぼパパ)


2009-10-23 11:54  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

引っ越し二周年 [育児日記]

今週、我が家は引っ越し二周年を迎えました。
我が家が引っ越しを決めた最大の理由は、
さとぼが生まれることになったから。

一年前は、さとぼが生まれて間もない頃だったので、
引っ越しの意義をあまり実感できていませんでしたが、
さとぼが歩き出してからというもの、
やっぱり「引っ越して良かった」と思うこと、ひとしきり。

さとぼ、金切り声を上げるわ、ドタバタ走り回るわで、
やっぱりマンション暮らしは、下の階の人を気にして、
我々もストレスがたまっただろうな。

それにしても、あっという間の2年間。
よくよく考えてみれば、さとぼもだいぶ大きくなりました。

さとぼにとっては、今の家が唯一の「我が家」。
これから、さとぼが大きくなれば、友達を連れてきたりするんだろうな。

これから三周年、四周年と時間を積み重ねていくのだと思いますが、
心温まる我が家にしていきたいと思います。


(さとぼパパ)



2009-10-22 14:02  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

朝はめざましTVで [育児日記]

さとぼママです。
平日朝の我が家は、フジの「めざましTV」派です。
毎朝6時に(まずはさとぼ→パパ→ママの順?)起き、パパはすずちゃんの散歩に。
ママはさとぼを2階のリビングに連れて行き、朝ごはんの支度。
そこで「めざましTV」にチャンネルを合わせてテレビをつけます。

6時半ごろからご飯を3人で食べます。
もっぱらさとぼにご飯を食べさせるのはパパの役目。
自分のご飯も食べつつ、上手にさとぼに食べさせます。
(ママだとどうも上手くいかない。自分が食べるのもおざなりになるし、
そもそもママだとさとぼは食べてくれない!?)

食事中、テレビはできるだけつけたくないのですが、
(さとぼが振り返ってテレビを見ちゃうので)
朝は時計代わりということもあり、見ながらご飯を食べています。

「めざましTV」だと、7時ちょっと手前に、「今日の占いカウンドダウン」があるの、知ってますよね?
さとぼパパは(男のくせに?)、これが大好き。
というか、これで一喜一憂しています。。。

で、さとぼ。
この「占い」のBGMが始まると、、、
(♪タラララ~ララ~ララ~、、、)
ご飯を食べている最中でも、ニコニコしながら体を横に揺らして踊ります[るんるん]

たいていこの時間はまだご飯中。
下半身はがっちりストッケの椅子に固定されているため、
上半身だけで右に、左に、ゆーらゆら。♪タラララ~ン、ララ~♪
テレビはさとぼの背面にあるので、まさに音楽だけでちゃんと反応。
右手にはリンゴを持っていたりします。
(7時すぎにはご飯食べ終わっているのがスケジュールなので、この時間はデザートのことが多い。)

さらに最近はバージョンアップしていて、BGMの前の「今日の占いカウントダウン~!」という
タイトルコールで、すでにゆーらゆら、開始[るんるん]
子供の記憶力、というか、習慣?ってすごいなぁ。。。

ちなみに、土曜のめざましTVの後にやっている、「にじいろジーン」のジーンちゃんが好きなさとぼ。
画面の端っこに写るジーンちゃんによく触っています♪

(さとぼママ)


2009-10-21 13:26  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。