So-net無料ブログ作成
育児日記 ブログトップ
前の10件 | -

明日で2歳!(祝!500号!) [育児日記]

さとぼママです。
明日、2歳の誕生日を迎えるさとぼ。
世に言う「イヤイヤ期」の片鱗が見え隠れするようになってきました。

ちょっと前までは自分の意思表示をすることなんてなかったのが
ここ数ヶ月では「こえ~(これ~)」と欲しいものを指差したり、
食べたくないものが口元に運ばれてくると、あきらかに不機嫌な顔で
首を横に振ったり、という簡単な意思表示ができるようになってきて、
最近では、ただ欲しいものが手に入ったかどうかだけでなく、
そこに「ボクがしたいのはそうじゃないの!」とでも言わんばかりの
さとぼのこだわり、なぞが加わってきている・・・
と言う感じです。

ま、こういう成長を親から見れば子供がわがままを言っているように見えるので
「イヤイヤ期」と呼んでいるわけで、
さとぼ側からすれば自分の気持ちを表現して何が悪い、ってことになりますわね。
しかしそこは毎日の生活の中でのこと。
「さとぼも大きくなったもんだなぁ~」などと目を細めて彼のしたいようにさせる、
なんて余裕はどこにもないわけで、
特に朝などの時間のないときはさとぼをなだめたりすかしたりの攻防にならざるを得ないわけで。

さとぼパパは基本的にさとぼに優しい(甘い?)のでさとぼの(こちらから見ると)「わがまま」にも
ちゃんと対応してできるだけ応えてあげる、というスタンス。
私は残念ながらそこまで対応できないし、時間があるときならまだしも、ない時は
そんなことに構っていられない、のが現実です。

そして、そういうさとぼの「要求」に対してどこまで対応すべきなのか?というのにも悩みます。
まだ赤ちゃんなんだから言ってもわからないだろうし、時間が許す限り対応してあげる、べきなのか、
そろそろ「しつけ」の意味も込めて、「自分の思うように全てが行くわけではないのだよ」ということを
分からせて(説明して、)我慢することも教えていかなければいけないのか、など。

ここ数日は病み上がりだということもあり、保育園に迎えに行くといつもよりも甘えん坊なさとぼ。
案の定家に帰ってきてからもママにべったり&ぐずぐずでご飯の支度もできない私です。
ま、そういうときもあるよね、としばらくはふたりでゴロゴロして、
さとぼの機嫌が良くなってから遅い夕飯を作って食べたり、していますが。

久しぶりに育児の愚痴、みたいな感じの日記になってしまいました。
さとぼは割とこれまで天真爛漫というか、どこにいても元気いっぱい、
園から家に帰ってきてもぐずったりしないでお気に入りのおもちゃやDVDがあればご機嫌で一人で
遊んでいたりする、「手のかからない子」だったので、
最近のさとぼの変化というか成長に私がついていっていないのかもしれないな。

体調もまだちょっといまひとつなので、早く完全復活してくれるといいな、と思います。
頑張れ~、さとぼ!

(さとぼママ)



薬はイヤ! [育児日記]

さとぼママです。
金曜は保護者会だったり、おじいちゃんが泊まりに来たりで
ちょっと興奮気味だったせいか、夜から熱が出てしまったさとぼ。
土曜日には熱も下がらないし、鼻水もすごいので耳鼻科に行ってみてもらいましたが、
中耳炎になりかけ初期&のども腫れてる、熱はウィルス性でしょうとのこと。

しかし、昼間はよくても夜は熱が上がり、1時間おきぐらいに泣いておきてしまう。
熱を測ると38℃後半!
さすがに熱が高いので、今日は保育園をお休みして病院にいくことにしました。

朝、保育園にお休みの連絡をすると、担任の先生、
「さとちゃんが熱で休むなんて初めてじゃない?」とびっくり。
そう、さとぼ、4月の入園以来、病欠するのほぼ初めて。

でも本人は熱があるけど、元気だし、食欲もあるし、ウンチも大丈夫なんだけどね。
しかし寝不足のせいかなんとなくとろーんとしていて、すぐに「ねんね」といって
横になってはいますが。。。

そこで問題が、というかとっても困っているのが薬!
耳鼻科でもらった粉薬が粉の量が多いのと、大人用?なのかさとぼにはとっても苦いらしく、
飲んでくれない!
(まあ普段飲んでる小児科のシロップの薬に比べれば格段にまずいはず)
粉薬を飲ませる用のゼリー(イチゴ味)に混ぜてるんだけど、複数回飲むうちに
そのゼリーを見るだけで泣き出す始末。
でも飲まないと直らないので、羽交い絞めにして(!)口を無理やりこじ開け(!)、
半ば拷問のように口にいれるも、べーって出しちゃったり。。。

さすがに今日小児科でもらったシロップや粉薬は甘くしてあるので、そこまでではないものの、
今までむしろおいしそうに飲んでいたのに、もう「薬は苦い!」と「学習」してしまったみたいで、
シロップを見ると号泣するようになってしまいました・・・

どうしたものか?とは思うものの、飲まないと直らないので、
やっぱり羽交い絞めにして飲ませるしか方法がないのですが。
ごめんよ、さとぼ。分かっておくれ~!

(さとぼママ)






保護者会にて! [育児日記]

さとぼママです。
昨日は保育園の保護者会でした。
午前中出社して午後休で参加する予定だった私。
会社を出てくるときに思わぬ電撃ニュースに打ちのめされて
アワアワしながら保育園に駆けつけたのでした。
(ま、それはまた後日に)

保護者会では先生からさとぼの日ごろの様子を聞いたり、子育て談義したり。
懇談の後、ホールで子供たちのリズム遊びを披露してくれることになり、
私たちは先にホールに行って待ち伏せしていたところに、子供たちが入ってきて・・・

いつもはいないママが園にいることにびっくりな子供たち。
で、もちろん各自自分のママのところに駆け寄っていくのですが、、、

なんとさとぼ、どこに駆け寄っていったと思います???

ホールに入ってきて、「うわ~!」みたいな顔した後、ちょっときょろきょろして
朝よく会うK君のママのところにダッシュ~[ダッシュ(走り出すさま)]!!

で、K君のママも駆け寄ってきた自分の息子とさとぼの二人をぎゅっ~と抱っこ!

これには他のママも大爆笑!
っていうか、ママ、とっても寂しいです~(泣)&でもなんとなく苦笑い(笑)!
さとぼ、ママに気付かなかったみたいです(ぐずん[たらーっ(汗)])。

リズム遊びの音楽が始まって、さすがにママに気付き、リズム遊びの途中でやっとママにダッシュ!
「デヘヘ」みたいな笑顔で笑っていました。
まったく、調子がいいんだから!

リズム遊びは、よく最近さとぼが家で突然、「かめ(腹ばいになって足を手でつかむ)」とか
「へび(床に寝っころがってにょろにょろする)」とか、「うさぎ(両手を頭の上でぴょんぴょんする)」とか
やっていたのが、ようやく謎が解けました。
これだったのね。
(うさぎぴょんぴょんはとってもかわいい!)

帰りは初めてさとぼと家まで手をつないで歩いて帰ってきました。
ホント、大きくなったね!保育園楽しくてよかったね!!

(さとぼママ)



ギョーカイ人?なさとぼ [育児日記]

さとぼママです。
おしゃべりがますますバージョンアップしている最近のさとぼ。
頭ぶつけて、「ゴチンした」、
おならして(ハハハ~!)、「プーでた」など
2語文もちらほら出てくるようになってきました。

現在ハマリ中の、ジグソーパズルも「パジュル」と言って、台の上にあるのを取れと要求。
いくつかあるなかで自分が欲しいのじゃないと、「こっち~」と指差します。
(さとぼの中では「これ」が「こっち」になっているので、複数でなくても、「こっち」と言います)

汁物が好きなさとぼ。それはパパ似なのですが。
昨日もスープを飲ませていたら、何度も「プーチュ!」「プーチュ!」(をよこせ)と。
最初分からなかったのですが、
「スープ」なんですねぇ。。。

「カンパーイ!」も「パンカーイ」だし。

ギョーカイ人?!なぜか逆さまです。

これからこういう「言い間違い」の類がたくさん出てきて、面白いなぁ。
できるだけメモしておこうとおもっております。

(さとぼママ)



雪の中の登園 [育児日記]

さとぼママです。
今日も雪ですねぇ。
朝起きると、「ここは雪国か!」と思うほど真っ白になってました。
さとぼはパパと一緒に外の新聞受けに新聞を取りに行き、
頭にちびっと乗った雪にご満悦。

でもそれも大量となると話は違うようで・・・
朝のパパからの送りレポートによると。

【パパの保育園送りメール】
雪すごいね。
さとぼは初ポンチョ大喜び。長靴とあわせて大はしゃぎ。写真撮ればよかった。
ただ、自転車でいくとき、雪が顔に当たって半ベソ。傘はさしていたんだけどね。
さとぼ意外に綺麗好きなので、顔に雪が付いたりするのがイヤなのだと思う。目に入ったりとか。
自転車降りたら、雪をみて「おーっ」と喜んでいました。

ま、きれい好きなところは私似なんですが・・・(笑)
食事中もちょっと手が汚れたりすると、「拭けっ!」とばかりに要求するし。

それにしても今年はたくさん雪が降って楽しいですね。
特に今日みたいに朝起きてたくさん積もっていると、大人でもワクワクします。

(さとぼママ)



バックでーす! [育児日記]

さとぼママです。
「はたらく車」マニアのさとぼですが、最近の面白い仕草をご紹介。

両手をぐるぐると回して(ちょうど「いーとーまきまき」みたいに手前に引くようにぐるぐる)
後ろをちょっと振り返りながら、
「バクで~、バクで~(おそらく、バックでーす、かと・・・)」といいながら
後退するのです♪

ま、「バック」する運転手のマネ、ですね。

どこで教えてもらったのかしら、と思っていたら、
「はたらくくるま大図鑑」の中に出てくる、
長距離郵便車の大きなトラック運転主がバックして倉庫に入ってくるシーンから、
拝借したようです。
このシーンになる数秒前から、すでにさとぼは
「バクで~」を開始して、テレビ画面を見ながら後退。。。

手をぐるぐる回しているのも、運転主がハンドルを回しているのを見ているんだと思いますが、
それは地面に対して平行に回しているはずで、
さとぼのぐるぐるは地面に対して垂直ですけど・・・??

ま、とにかく最近のさとぼ、「車を運転する」ということに関心が集中しており、
家でもマイカーを乗りまわしております
週末もホームセンターで乗ったアンパンマンのショッピングカートにご執心で、
降ろすと号泣でした。

マイカーに乗って、はたらくくるまのDVDを見る、というのが
さとぼの目下のお気に入りタイム。
このブーム、かなり続きそうです・・・

(さとぼママ)



さとぼ語録(もうすぐ2歳!) [育児日記]

さとぼママです。
今月末で2歳になるさとぼ。最近かなり色んな言葉がしゃべれるようになってきました。
大人が言ったことをリピート(繰り返し)して、オウム返しするのも上手です。

<食べ物系>
「パーン」・・・「パン」をなぜか「ー」と伸ばして威勢よく言う。
「まんめ」・・・大好きな「豆」。黒豆が大好きなさとぼ。パパも豆好き。親子だな。
「バンガーガー」・・・「ハンバーガー」はなぜかこうなる。
「パンカーイ」・・・食べ物ではないが。「乾杯!」はこうなります。
あとは、白いご飯を指して「ゴハン」も。

<乗り物系>
最近とみに「はたらくくるま大図鑑」キチガイ。というより、もはや中毒・依存症気味。
朝おきてすぐに、「くうまー!(車ー!)」とTVを指差して(DVDを点けろ)と要求。
なので乗り物系はかなり色々言えるようになっています。
「バチュ」・・・「バス」がやっと言えるように。そしてなぜか時々「カンコウバチュ」って言ってます。
        なぜ「観光」?「関東バス」??
「タクチー」・・・「タクシー」もばっちり分かります。
あとは、「レッカーカー(車、だとおもうのだが)」「ダンプカー」も
発音は怪しいけど、DVDにて覚えてしまったようです。

その他、「ふーね」・・・「風船」のこと。サ行は苦手のようです。
さとぼを指差して、「これだーれ?ボク?」ってかなり誘導すると、「ボク」と言います。
今朝のパパ送りのときに、「さとちゃんはどれ?」と聞くと、これまでは「こぇ~(これ~)」と
自分を指差していたものが、「さとちゃん」と自分の名前を発音していたそう。
すごいじゃん、さとぼ!

あと、英語の方がオウム返ししやすいようで。
「One, two!」と私が数えると、かなりイイ発音でリピートします。
「Are you ready?」はかなりお気に入りで、「R」のところ、必要以上に舌を巻くので
「アユレルリ~?」みたいな発音になって、何度聞いても爆笑します。

あ、そういえば昨晩ポケットから何かを出すまねをして、「どうぞ!」とも。
これは、昨日の保育園の連絡帳に先生から、
「お散歩で行った公園でさとちゃんがどんぐりを拾っていたので
「ポッケに入れて」と言ったら私のポケットに入れてくれて、
あまりにもかわいいので抱きしめちゃいました」
と書いてあったのを、「さと君、先生にどんぐりどうぞ、したの?」と聞いたら、やってました。
会話が通じるのって楽しい♪

昨日は、愛犬すずちゃんを「しゅるちゃん?」みたいに呼んでいました。
保育園から帰ってくると必ず、「すずちゃん、ただいま~」と私が言ってるのをリピートしてるので
もうちょっとで2語文になりそう?な予感です。

(さとぼママ)



アンパンパンが好きっ! [育児日記]

さとぼママです。
子供ってアンパンマン好きですよね。。。
トイザラスとかいくと、アンパンマンだらけの一角はすごいことになってるし。

さとぼもアンパンマン大好き。
もらいものがほとんどですが、家にたくさんアンパンマンが入っているものがあります。
「アンパンマン!」と発音もばっちり♪

最近好きなのは、アンパンマンの似顔絵をパパとママにかいてもらうこと。
ママのアンパンマンの方が上手なのですが(笑)、
パパはさとぼの似顔絵(これが結構似てる!)も書けるところで、一歩リード。
お正月におばあちゃんに買ってもらったトーマスの「せんせい」みたいなやつに
(サテツ?が入っているボードにペンで書いて、レバーを引くと消せる、みたいなやつ)
に、「アンパンマン!(を書け)」と催促します。

街中を車で走っていると、すーごく遠い所から「アンパンマン!」と叫んでいるので
何々?と思っていると、ファミレスのノボリのアンパンマンを見つけていたり。
すごいね、目がいいのね、君は。

おさがりでもらった「アンパンマンをさがせ!」みたいな絵本があるのですが、
メロンパンナちゃんやジャムおじさんは、「どれ?」というと指差せるのですが、言えず。
唯一いえるのは、「チージュ(=チーズ)」!

あと、先日私が買ったアンパンマンのジグソーパズルにもハマってます。
30ピースほどですが、大人のサポートなしでほぼ完成しちゃいます。
週末に来ていたおばあちゃんにもこれにはびっくり!
ただ、完成したそばからすぐにまたひっくり返すのはカンベンしてほしいのだけどね。

(さとぼママ)



初めての雪、初めての長靴 [育児日記]

さとぼママです。
一昨日はすごい雪でしたねぇ。。。
さとぼにとってははじめての雪。
夜になってしんしんと大粒の雪が降ってきたのを、リビングの窓をちょっと開けて
「これが雪だよ」と教えると、
「ゆーちー!」と喜んでいました。
(その後も何度も窓を開けて外を見たがり、寒い思いをしました・・・)

翌朝も家の前から保育園に行く途中もたくさん雪がつもっており、きれいでした。
そういえば、義弟にもらったくまのプーさんの長靴、はいたことがなかったので
ここぞとばかりはかせて保育園に送り出しました。
園庭で雪合戦でもするのかなぁと思っていたのですが、
先生に教室内でミニ雪だるまを作ってもらっただけだったそう。

で、今朝のパパ送りのとき。
昨日履いた長靴がいたく気に入ったようで・・・

【今日のパパ保育園送りメール報告から】
さとるさん、クツを履いて保育園行くよ、と思ったら、長靴を履きたいと発言。
長靴だと昼間のお散歩が大変だろうと思ったが、言い出したらきかない性格なので、
長靴で登園。パパはクツ持参。下駄箱のところですり替えました。
自分もそうでしたが、子供は長靴好きだね。

パパも子供のとき、長靴のことを「なぎやぁ」と言っていたらしい(→??)。
さとぼにも「なぎやぁ履くよ」って教えてました(→ちゃんと正確に教えて!)

そうそう、さとぼをスキー場に連れて行きたい計画もあるんだった!
冬の間に決行しなくては・・・!!

(さとぼママ)



マイカー♪ [育児日記]

さとぼママです。
昨日のトイザラスで。

この車が気に入って、なかなか降りようとしません・・・
car0.JPG

ならばというわけではないのですが(だってこれは大きいし、高かった!)、
以前からさとぼパパが買ってあげたいと言っていた「さとぼカー」を購入。

すっかりお気に入りの模様。
Image212.jpg
(前髪カットは私のしわざ・・・保育園でも先生に「アートだね」と言われたし。)

エンジン音とか、キー音とか色々音が出てドライバー気分♪
Image218.jpg

手押し車にも・・・?!
Image215.jpg

ご機嫌でリビング中を乗り回しております♪

それにしても、トイザラスに行くと大変なことに。
さとぼはまだ並んでいるおもちゃが「お金を出して買わないと自分のものにならない」
ということが分からないので、
気に入ったものから離そうとしたり、欲しいと思って手に取ったものを棚に戻すと
納得せず号泣。

我々も色んなおもちゃを買ってあげたいと思ってしまうし。
幸い、ひょいひょい行けるところにはないので、
たまにはいいかな、と思ってはいますが。。。

(さとぼママ)




前の10件 | - 育児日記 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。