So-net無料ブログ作成
さとぼの家族 ブログトップ
前の10件 | -

さとぼの「いとこ」! [さとぼの家族]

さとぼママです。
昨日夕方、パパ実家に。
別の用事があって行ったのですが、そこで義弟夫婦のオメデタニュースが判明!
いやはや~、ウレシイ出来事です。

4月の義母の1周忌後に、延期していた結婚式をすることになっているのですが、
お腹に赤ちゃんがいつつ、での挙式になるそう。
結婚式にはもちろんさとぼ一家もご招待されており、こちらも楽しみ♪

秋ぐらいには出産予定らしいです。
さとぼとは3歳ぐらいの違いになりますが、
果たして「いとこ」としてお兄ちゃん、頑張れるかな?

我が家も後に続くよう、頑張るぞ(笑)、と!

(さとぼママ)


2010-02-11 14:03  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

こっそりと今年の抱負 [さとぼの家族]

さとぼママです。
新しい年ですね。
今年は我が家は喪中なので、割と静かに新年を迎えました。

さて、私ここでひそかに今年の抱負を書いておきたいと思います。
それは・・・「さとぼをお兄ちゃんにすること!」

子どもはできれば2人欲しいなと思うし、そうであれば年齢的にも
あまりのんびりとしてはいられない歳だし、
今年うまくできれば、さとぼと3歳弱ぐらいの違いになるし、と思っています。
また、復職してからそこらへんは明確になってきたのですが、
まとめて出産&子育てしておかないと、自分の会社でのキャリアパスが
描きにくいと言う点もあります。
つまり、さっさと産んで数年間は子育てしながら細々と仕事をして、
ある程度成長したら、バリバリ仕事できる体制を整える、ということですかね。

ありがたいことに、今の部署は子育てママに理解があるところなので、
もう一人産んで、しばらくここでぬくぬくとして(笑)、
子供も自分にある程度余裕が出てきたら、もっとやりがいのある部署なり
仕事の内容なりにトライしたい、という青図が自分の中に出来てきました。

もちろん自分のことだけでなく、さとぼのためにももう一人いた方がいいと思うし。
周りの一人っ子の親に言わせると、
「一人っこだといつまでも両親が相手をしなければならない」とのこと。

ま、そんな大層な理由はなくとも、やっぱり赤ちゃんはカワイイですよね。
さとぼもまだまだ赤ちゃんですが、、、徐々に大きくなっているのを見ると
ちょびっと寂しい気もしている今日この頃。

一人目が男の子だから二人目は女の子を育ててみたいなとも思うけど、
兄弟の方がけんかはありそうだけど、ずっと遊べそうかなとも思ったり、
私の周囲をみまわすと、2男子のママは家庭内で女性は自分だけなので
大切にしてもらえるというか、「女の子」のままでいられるというか、
女らしいママでいられる人が多いような感じがしていて、
それもいいなぁ、等と思ったり、、、しています。

ま、上手くいけばいいなぁということで。
今年もさとぼ一家、健康で楽しい毎日が過ごせますように!

(さとぼママ)


2010-01-01 16:03  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

すずちゃんの手術 [さとぼの家族]

さとぼママです。
我が家のもう一人の子、すずちゃん(ゴールデンレトリバー・6歳)。
足掛け2年ぐらい、ずっと皮膚の調子が悪く、アトピーと言われていました。
かつ、さとぼが産まれてからはその泣き声とか匂い?とかからか、
「偽妊娠」をしており、おっぱいが大きくなったり張ったりしており、
そのせいかホルモンのバランスが悪く、それが皮膚の原因になっているのでは
とのことで、
この週末、ついに避妊手術を受けました。

もう6歳のすずちゃん。
これまでは「出産させてあげたいね」とも思っていたのですが、
病院の先生からは、「もう高齢出産なので止めたほうがいい」と言われ、
「健康な身体にメスを入れるのはかわいそう」と言っていたさとぼパパも
↑のような状況から、少しでも皮膚がよくなるのであれば、と
手術を決断した次第。

土曜日に手術をし、昨日の夜、さとぼと迎えに行ってきました。
が、すずちゃん、意外にもケロリとしていて元気な様子。

「歩けなくなっちゃったり、おしっこしなくなっちゃう子もいるんですよ」
と言う先生によれば、かなりすずちゃん、タフなようです。
さっそくご飯もがっつり食べていつもどおり。

でもすずちゃんの体の中は大変だったよう。
子宮にひとつ、卵巣に2つ、腫瘍のようなものがくっ付いていて、
手術で一緒に摘出したとのこと。
腫瘍は病理検査に出されて詳しく調べられるけど、どうか悪性じゃありませんように。。。

先生によると、子宮や卵巣の周辺の血管がすごく発達していて、
というのもそれは「妊娠を継続させよう」とする身体の反応だとか。
どんだけ強い、すずちゃんの母性本能!
「偽妊娠」ではありますが、身体の中では本当の妊娠反応と同じようなことが
起きている、ということなのです。

これらの症状も今回子宮と卵巣を摘出したことでホルモンバランスが適正になり、
皮膚の状態ともに良くなることを期待してはいるのですが。
先生といっしょに、「犬の母性本能ってすごいんですねぇ~」と感心してしまいました。

何はともあれ、すずちゃんお疲れさま。
早く元気になって、みんなで遊ぼうね。

(さとぼママ)


2009-12-14 15:54  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大好き、おじいちゃん! [さとぼの家族]

さとぼママです。
先日保育園を突撃訪問したおじいちゃんですが、
今日はちゃんと事前に電話で「明日サトを見に行きたいんだけど・・・」と連絡あり。
とはいっても、やはり長時間園にいられるのも先生たちも面倒だろうし、ということで
二人で夕方お迎えに行きました。

連絡帳によると、先生に「今日、おじいちゃんが来るんだって?」と言われ、にっこりしていたというさとぼ。

5時ごろおじいちゃんが教室に入っていくと、見つけるやいなや、
「ウキャー!!!」と歓声をあげ、興奮して、なぜか泣いてるさとぼ・・・???
嬉しすぎて、泣いてます。

これにはおじいちゃんもメロメロ。
先生たちにも、「大好きなおじいちゃんが来てくれてよかったね~」と言われてます。

3人でゆっくり家まで帰って、さとぼの大好きなパスタ屋さんにご飯を食べに行きました。
おじいちゃんはご機嫌でビールを飲み(さとぼに泡も飲ませつつ・・・)
3人で満腹。

たっぷりおじいちゃんと遊んでもらって、お風呂も入ってさとぼが寝てしまった後は、
遅く帰ってきた息子(=さとぼパパ)と日本酒を飲みつつ、おしゃべり。

孫や息子を相手においしそうにお酒を飲み、ホントウに楽しそうなおじいちゃんでした。
嫁として(?)、ちょっとはお義父さん孝行できてるかしら・・・?

今夜は我が家にお泊りのお義父さん。
そして、明日は私の両親が遊びに来ます。
今週は、おじいちゃん・おばあちゃんウィークだね、さとぼぅ!

(さとぼママ)


2009-10-30 23:44  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日から母子家庭・・・? [さとぼの家族]

さとぼママです。
今日からパパが、実は新しい職場に。

ここ数年は割りと時間的に早く帰ってこれる職場だったし、
私が4月に復職してからも比較的仕事に余裕があって、
夕飯を3人一緒に食べれる時間には帰ってこれていたパパ。

どうやら新しい職場では、少なくとも最初のうちはそうはいきそうもなく、
仕事が忙しくなりそうです。

そう、今日から夜はさとぼはママと2人の母子家庭生活がスタート。
夕方ママが保育園に迎えにいって、二人で夕飯を食べ、お風呂に入り、
さとぼを寝かせつつ、今日は一緒に寝てしまいましたが。

パパは我々が寝てしまったあとに、帰ってきて、
一人でご飯をチンして食べ、お風呂に入って寝た模様。
(スミマセン、気付きませんで・・・)

世の中の働く忙しいお父さんは得てしてそんな生活でしょう。
毎晩、子供の寝顔しか見られない時間に帰ってくるような。
そんな意味ではさとぼパパはここ1~2年はかなり恵まれていたと言えるのかな。

しばらく仕事が落ち着くまでは寂しいパパ(もちろんさとぼもママもパパがいないと寂しい)
ですが、お仕事、頑張ってね!!!

(さとぼママ)


2009-10-26 23:34  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おじいちゃんったら・・・ [さとぼの家族]

さとぼママです。
昨晩はパパが仕事の飲み会で遅く、さとぼとママは二人で夕飯を食べ、
なんだか眠たかったさとぼはぐずぐずして、早々にリビングで寝てしまったので、
やれやれ、とリラックスしていた矢先。

携帯が鳴ってしまい、「やばい、さとぼが起きちゃう!」と見ると、パパおじいちゃんから着信。
なんでこんな時間に?と思いながら出ると、、、

どうやら、お酒を飲んでイイ気分のおじいちゃん。
(夜8時過ぎぐらいですが・・・)

開口一番(パパおじいちゃんは電話で名乗る、ということをしない人)、
「いや~、さとには悪いことしちゃったなぁ~。泣いちゃってさぁ~。」

・・・へ?なんのことですか????
(さっきぐずぐずしてたけど、そのこと?まさか!)

「保育園に行ったらさぁ~、さとが遊んでくれるとおもってさぁ~、でも行かなきゃいけないから
帰るよって言ったら、泣いちゃってさぁ~。かわいそうなことしちゃったよなぁ~。」

・・・え?お義父さん、今日、保育園に(突然)行ったんですか?

「行かなきゃよかったよなぁ~、でも用事で近くまで行ったからさぁ~。
泣いちゃって、かわいそうだったよ~。」

ははぁ、どうやら夕方から昔の仕事の知り合いと食事する約束があって都内に出てきたので
保育園のさとぼを(突然)見に行った、そしたらさとぼに見つかって(そりゃそうだろう)
でもすぐに出かけなきゃいけなくて(迎えに来たわけではないし)、泣かれた、ということらしい。

・・・っていうか、お義父さん、また保育園「突撃」訪問したんですか。。。確か、以前にも。。。

さすが、お義父さん、って感じですが。
まあ、孫かわいさなんでしょうけど、、、保育園もよく入れてくれたな。

(昨日お迎えに行ったときは先生から何も言われなかったけど。。。ま、いっか。)
憎めない、おじいちゃんなのでした♪

(さとぼママ)


2009-10-20 13:44  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久しぶりのママ [さとぼの家族]

さとぼママです。
かれこれ1ヶ月近く、ブログをパパにまかせっきりでした。。。
仕事が立て込んでいた(それまでがあまりにヒマヒマモードだったので)のもあるけど、
なんだかずっと体調が悪くて・・・

思えば8月末あたりにママ実家に一家で居候していたあたりから
なんとなく体調は悪かったのですが、
でもそのときは両親に気を使っていた(!?)せいかとも思っており、
でも9月に入ってからもなんとなく気持ち悪かったり、頭痛がしたり、右耳が耳鳴りがしたりと
体調が優れず、「もう若くないのね・・・(涙)」と思うことしきりで。

で、パパが書いてくれたように、キャンプに行ったあたりでさらに悪化してしまい、
風邪なのか何ナノか原因は分からず、咳がすごく出て、喘息患者みたいに。

ふぅ。。。

自分の体調が悪いと、さとぼの面倒もちゃんと見れないし、
その分パパにイロイロお願いしてしまい、
自分だけでなく家族全員が余裕がなくなってしまいます。
これは夫婦二人だけだったときとは全然違う!

パパも言っているとおり、自分ひとりが具合が悪くなっただけで
家族全員トーンダウン[バッド(下向き矢印)]
スミマセン。。。

しかし今日あたりからやっと仕事がひと段落し、
体調も薬が効いてきたのか、だいぶよくなってきました[グッド(上向き矢印)]
明日から3連休だし、浮上してさとぼとたくさん遊ぶぞ、お~!!

(さとぼママ)


2009-10-09 13:44  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ママダウン! [さとぼの家族]

先週から風邪気味だったママ。
ついにダウンしてしまいました!
連休中も、キャンプに行ったり、仕事にも出たりで、
大変だったからね。

今日は会社をお休み。
でも、パパに代わってさとぼを保育園に送っていってくれました。
さとぼも保育園なので、
ママは一日ゆっくり休んで下さい。

それにしても、ママがダウンすると我が家の昨日はペースダウン。

やっぱりママのチカラは偉大です。

早く良くなって、週末はみんなで遊ぼうね。


(さとぼパパ)


2009-09-25 12:33  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

さとぼママの親孝行? [さとぼの家族]

さとぼママです。
今日はさとぼ(ママ)おじいちゃんの実家に行きました。
実家はおじいちゃんのお兄さんが継いでいるのですが、もう亡くなってしまったので
今はその奥さんと娘夫婦がいます。
去年の夏、6ヶ月のさとぼを連れていったときは、ちょうど大伯母さん(おじいちゃんの義姉ね)が
いなかったので見せられなかったけど、
今日は初めてさとぼに対面。
「目が大きくて、笑った顔が○○(さとぼママ)にそっくりね!」といわれると悪い気はしません。

最初こそちょっと、人の家だからか静かに様子をうかがっていたさとぼも、
カステラをもらい、スイカまで手づかみで食べ、お昼ご飯まで食べた後はもう全快!
家中を走り回り、受話器を取り上げ、仏壇のりん棒を振り回し、、、
やりたい放題でした・・・(みんな笑ってくれてたからいいものの)

さとぼの様子を見ながら、大伯母さんが「(さとぼおじいちゃんのお兄さん)に見せたかったね」
というのを聞いて、うれしそうにしていたさとぼおじいちゃん。
子供ができる前は、「まだ作らないのか」と催促してきて、
内心「えー、そんなこと言う人だったっけ?」と思っていたけど、
さとぼの成長を本当にうれしそうにしている父を見ていると、
「親孝行ができているな」と勝手に満足している、さとぼママなのでした。

(さとぼママ)


2009-08-25 16:41  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

働くママ [さとぼの家族]

さとぼママです。
火曜からさとぼママ実家に一家でお世話になって(居候ってやつ?)今日で4日目。
ママは新幹線通勤でしたが、今日で仕事がひと段落したので、来週は1週間お休みにしました。
(だって新幹線代大変だもん。)

で、仕事を片付け、夜も暗くなってから実家の駅に新幹線で到着すると、
さとぼとおじいちゃん&おばあちゃんが駅までお出迎えに来てくれていました。
さとぼは車の窓から身を乗り出して、
これまでのどの「ママ」より、はっきりと大きな発音で

「ママーーーーーーーーーーーっ!!」と。

なんだか、じーんとしてしまいました。

ママは仕事に行って、もちろんパパも仕事に行って、
さとぼは普段は保育園だけど、
今週はおじいちゃん&おばあちゃんちで普段とは違う毎日を送っていて
もちろんかわいがってくれているけど、
やっぱりママが一番いいのね、と。

私も今の仕事が大好きというわけではないけど(あらまあ?)
さとぼにもそれなりに寂しい思いをさせつつ、私も仕事をしているわけで、
保育園にいったり、おじいちゃん&おばあちゃんに見てもらったり、いろんな経験をすることは
さとぼにとってプラスになるはず、とは思ってはいるものの
やっぱり子供ながらに、自分のパパ、ママとずっと一緒にいたいと思っているはず。

がんばってくれてるんだね、さとぼも。

しかし、世の中に結構、自分もしくは義理の両親に子供をみてもらって働いている人って
いると思うのですが、
かなり気を使うものですね(笑)。
今回の居候は、「(おじいちゃん、おばあちゃんは孫と一緒にいたいはずだから)これも親孝行よ!」
なんて思って決行した部分もあるのですが、
保育園のほうがやっぱり、ラク?なんて思ったりして。
こちらの都合ばっかり言うわけにもいかず、仕事終わったら寄り道せずに(ハハハ)
できるだけ早く帰らなきゃ、なんて思ったりして。

いやはや、どちらにせよ、おじいちゃん&おばあちゃん、「怪獣さとゴン」のお世話ありがとうございました。
まだあと1週間、居候は続くのですが(笑)・・・

(さとぼママ)


2009-08-21 22:12  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

前の10件 | - さとぼの家族 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。