So-net無料ブログ作成
検索選択
赤ちゃんグッズ ブログトップ
前の10件 | -

ジグソーパズル [赤ちゃんグッズ]

さとぼママです。
今日はランチ、ディナーともお台場ホテルにてというセレブな(?)休日。
(なんてことはない、マイレージクーポン券を消費しなくては!という目的のため)

おかげでランチはとってもおいしいお店に巡り会え、
ここにはぜひまた行きたい!とさとぼパパと合意。
(お肉もおいしかったけど、野菜がとにかくおいしかった!)
しかーし、ディナーは金額の割にはいまひとつで、がっかり・・・
(しかもサーブがスローペースで途中で飽きちゃったさとぼがぐずって大変だったし)

途中、隣接するトイザラスにお買い物へ。
目的は「ジグソーパズル」!

さとぼ、最近保育園でジグソーパズルにはまっているらしく。
これまでは形が切り抜かれているパズルをよくやっていたのだが、
最近はいわゆる「ジグソーパズル」にチャレンジ中らしい。
園にあるのは12~16ピースぐらいのやつで、先生いわく
「とにかく日に日に完成するスピードが上がっているんですよ!」とのこと。

我が家にあるのは型抜きのパズルか、
パパが昨年夏に買ってきた、ちょっとピースが多くてお兄さん向けのやつ。

ならばと、ちょうどいい10~20ピースぐらいのを3つ購入しました。
これも最近大好きなアンパンマンのと、はたらく自動車系、サイレンカー系の3種。

早速家に帰ってばらしてやり始めるも、10ピースぐらいのはホントウにあっという間に完成!
はやーい!

大人だと四隅とか枠のピースから始めますが、
さとぼはピースの形を見て、台紙にある線を見て、ぴったりあう箇所を探すという
なんとも職人芸なはめかた。
ときどき、ピースに書かれている絵柄も見ながらパチンパチンと
気持ちよくはめていきます。

すごいな、さとぼ!

トイザラスではもうひとつ、さとぼ大興奮の買い物をしました。
それについては、また明日。

(さとぼママ)


2010-01-30 22:50  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

もこもこもこ [赤ちゃんグッズ]

さとぼママです。
最近のボクタ(ときどき、さとぼはこう呼ばれています)のカワイイところを
ご紹介♪

この本がお気に入りでよく読まされるのですが・・・

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)



出てくる文字は擬態語オンリーです。
「もこ」「もこもこ」「にょき」「にょきにょき」「ぱく」「もぐもぐ」「つん」「ぽろり」
「ぷうっ」「ぎらぎら」「ぱちんっ」「ふんわふんわ」「しーん」・・・
という擬態語ラインナップ。

それぞれの擬態語を読むと、さとぼもそれをリピートするのですが、
それがすんごくカワイイんです。
あと、
*「パク」「もぐもぐ」とところで必ず食べるマネ
*「ぽろり」のところで、「R」の発音でしょうか、舌を巻きすぎて
 「ポルロルリ」みたいになってる(→すんごくカワイイ!)
*「ふんわふんわ」のところで手をひらひら
と何度読んでも同じ反応が面白い!

で最後のページで絵本のカバーに隠れているところに、「もこ」という擬態語が
あるのですが、カバーをわざわざめくって「もこ」を見つけるのも必ず。

ま、これだけでは何のことやら分からないでしょうが、
この「もこ」で終わるあたり、さすが谷川俊太郎!と言う感じ。

作者の意図は分かりませんが、大人が読んでも、「ふか~い!」
「食物連鎖」というのでしょうか、「輪廻転生」とでもいうのでしょうか。
読まされるたびに、なんだか「ほほぅ、、、」と感心してしまうのです。

友達のお下がりでもらった絵本なので、もしかして名作なのかしら?

パパが読むのとママが読むのではまた違った味わいになっています。
特にさとぼパパは「子供の絵本にはオチがない!」と普段不満らしいのですが、
この本はかなり気に入っているようです。

(さとぼママ)


2010-01-28 11:27  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

働く「はたらくくるま大図鑑」♪ [赤ちゃんグッズ]

さとぼママです。
最近の私の「子育てグッズNO.1!」はまさにこれ!


DVD付き はたらくくるま大図鑑(DVD付) (こども写真ひゃっか)

DVD付き はたらくくるま大図鑑(DVD付) (こども写真ひゃっか)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2007/12/10
  • メディア: 単行本



お正月に私の叔母がプレゼントしてくれたものですが、
とにかくこのDVD、超ヘビロテ中です。
保育園から帰ってきてご飯の準備したいときとか、ちょっとさとぼに「一人で遊んでて」欲しいとき、
このDVDを点けておけば、もうさとぼは釘付け♪
1時間ほどのDVDですが、見終わると、「もっともっと」のベビーサインで繰り返し要求♪
先週末は4回もリピートして見てました♪

DVDは、建設現場で働く車→サイレンカー→町で働く車、と3種類に分けて
いろんな車の映像が入っているのですが、
もちろんさとぼのお気に入りは、サイレンカーのパート。
パトカーの映像が始まると、自分のパトカーのおもちゃテレビに突き出して、
「ピーポーピーポー」って言ってます。

何度も同じのを見ているのに、さとぼの反応は決まっています。それも面白い。
*ダンプトラックが出てくると、「ガガガガッ」って言う。
*消防隊員さんたちが消防車の前で並んで敬礼しているシーンで、
  さとぼも一緒に、「敬礼!」します♪
*救急車が出てくると、「シューシューシュータ」(なぜか1つ余計なんだけど・・・)
 っていう。ときどき、「シューシューシューシューシュータ」のときも。(なぜ多い?)
*「スーパーアンビュランス」って巨大な動く病院みたいな救急車のとき、
 必ず、「うおー!」っていう。大好きみたいです。
*あと、消防車が放水を始めると、必ず「シュー!」って言う。
*乗用車を運ぶカーキャリーが我が家と同じ車種の車を運んでいるんですが、
 それを見ると、「パパー」って叫ぶ。

これでたくさんの車を見ているからでしょう、最近さとぼと一緒に車に乗っていると、
窓から見える色んな車に興味を示しています。
「バス」もいえるようになったし(発音は「バチュ」だけど)、
クロネコヤマトの宅急便を指して「ニャンニャン」とか、トラックとかも指差します。
すごい学習効果です。

DVDは本の内容を映像化しているものですが、
本の方も見ていて楽しいです。
そして、その豊富な情報量&車種。
大人でも「へぇ~」っとおもうこと、たくさんあります。
おかげで私、ちょっとした「はたらくくるま博士」です♪
(消防車は7人乗り、とかはしご車はビル15階まで届く、とか。)

ホント、叔母さんに感謝♪です。
いいものをもらいました。
いつまでこれが効く・・・かしら?

(さとぼママ)


2010-01-26 15:08  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スグレモノ三輪車 [赤ちゃんグッズ]

さとぼママです。
とっても暖かな日曜日。
パパが出かけてしまったので、さとぼはママと自転車体験。

レッツゴーサイクリング
Image197.jpg

これは、先日机を椅子を買ったときに、
「そろそろ三輪車も買ってあげよう」と一緒に購入したもの。

他には子供っぽいキャラクターのついた、いわゆる「三輪車」がたくさんあったのですが、
「車輪が真下についてるので2歳でもすぐに漕げる!」というコンセプトになるほど、と思い、
即決。

これがとってもいい!
さとぼは1歳すぎからベビーカーに乗らなくなってしまったのですが、
(おそらく締め付けられている感じがイヤな様子)
ちょっとそこまで行くときにこれに乗せて、ママは後ろの舵取り棒で押せば、
ベビーカー代わりになります。
ベビーカーみたいに締め付けられず、子供も「自由になっている感」があるので
ご機嫌でいてくれます。

ボクのハンドルさばき、どうだい?
Image200.jpg

実際はまだペダルに足を乗せるということが分からず、
ママが押さないと前に進まないのですが。。。

自分で漕げるようになってもまだまだながーく使えそうで
イイ買い物をした、とホクホクのママなのでした♪

(さとぼママ)


2009-11-15 17:17  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お椅子とお机♪ [赤ちゃんグッズ]

さとぼママです。
パパに予告されてしまったので(笑)、昨日の買い物についてご報告。

わざわざ車で郊外まで出かけて買ったのはこれ↓
Image164.jpg
(ちなみに机と椅子セットではありません。それぞれバラバラに売っていたのを
緑が好きなパパがチョイス♪)

ここのところ、絵本大好きなさとぼ。
朝保育園に送っていくと、すぐに机に座りこんで絵本を読みふけり、 パパにバイバイするのも忘れるほどだそう
その、机にちょこんと座って熱心に本を読む姿を見て、さとぼパパと
「保育園の机&椅子みたいなのを買ってあげたいね~」と言っていたのでした。
私は先生に保育園の机と椅子の高さを聞いたり、ネットでイロイロ探していたのですが、
なかなかいいものが見つからず、ようやく昨日入手した、というわけです。

さっそく、気に入った様子。
Image165.jpg

そして、椅子を買いたかったのはもうひとつの理由もあって。
何度言ってもテレビを目の前でかぶりつきで見てしまうので、
椅子で「指定席」を作ろうと。

なのに、このありさま↓
椅子をテレビの前まで持っていって、そこで見てはいけませ~ん!!
(さとぼの視線の先にはすぐ大画面のテレビがあります・・・(泣))
Image169.jpg

ちっちゃな机と椅子、さとぼの成長とともにすぐ使えなくなっちゃうような
気もしますが、さとぼがいそいそと椅子に座って、絵本を広げているのを見ていると
「ま、いっか。楽しそうだし。」と思っています。

さとぼパパがポツリと。
「さとぼが大きくなるにつれて、リビングが狭くなるなぁ・・・」

・・・確かに。

(さとぼママ)


2009-10-19 14:16  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

コムサイズムのTシャツ [赤ちゃんグッズ]

さとぼママです。
明日は父の日なので、今日からパパの実家に泊まりに行くことになり、
その前に双方のおじいちゃんへのプレゼントを調達。

ママのおじいちゃんには、涼しげな帽子を贈りました。
来月にはロンドンの湖水地方に旅行に行くと言っていたし、
ゴルフ好きなおじいちゃんの御供をしてくれそう。

パパおじいちゃんは、色々と考えたのですが、
ふと入ってみた「コムサイズム」にて、
さとぼとおそろいの白いポロシャツにしました!

午後おじいちゃんにさっそく渡すと、サイズもぴったりだったし、
この白いポロシャツ、そでが短いようで、おじいちゃん-10才若返りと言う感じよ♪
なにより、「さとぼとおそろい」に顔がほころぶおじいちゃんでした。

ところで、この「コムサイズム」。
子供とオトナが同じデザインでサイズ違い、というTシャツやポロシャツが
たくさんあって、ワクワクしました。
本当は、↑のポロシャツも、さとぼとさとぼパパにおそろいで着て欲しかったのだけど、
なにせさとぼパパ、日本人サイズだとなかなか合うものが見当たらない大男なので
おじいちゃんにその御株が回ったという次第。
女性ものとのおそろいもあるので、また今度さとぼがいないときに
(だってさとぼ、買い物中抱っこすると「下ろせ~」と暴れるし、
下に下ろすと、お店の中を縦横無尽にいたずらし放題・・・店員さんに笑われてたよ!)
ゆっくり見に行きたいです。

夏の半そでTシャツ不足だったので、ポロシャツ2枚、Tシャツ4枚を大量買い。
子供用のTシャツは、色合いは子供用なのだけど割りと落ち着いた色が多く、
でもデザインは、動物(ペンギンとかサメとか、カニとかも可愛かった!)のシルエットが
かっこよくスタンプされていたり、
「夏の男の子」っぽく、カブトムシがデザインされてたり。
子供服なんだけど、大人が自分が着てもいいなという目線でデザインされている感じで
どれもこれも欲しくなってしまいました。

さとぼも、オレンジのカブトムシTシャツに、ひざ丈のジーンズとか履いて
もうすっかり、「夏休みの子供」って感じに。

さとぼ、今の身長は75cmなのだけど、もう90cmのシャツを買いました。
それでも、あっという間に着られなくなっちゃうんだろうねぇ。
でもどんどん大きくなって欲しいなぁ。

子供服って見ていると可愛いからたくさん欲しくなっちゃうけど、
その意味でも「コムサイズム」はとってもお手頃価格でたくさん買える!
また見に行こうっと。(さとぼ抜きで!)

(さとぼママ)


2009-06-20 19:39  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

フランス製の手押し車 [赤ちゃんグッズ]

さとぼママです。
以前、ワタナベマリナさんのブログで見て以来、
さとぼに「手押し車」を買ってあげたいなぁと思っており。
(「カタカタ」ともいうらしいですね)

最近、前向きにつたい歩きしはじめているのもあり
さとぼパパが「9ヶ月になる前に歩けよ!」と
変なプレッシャーをかけているのもあり、
歩き始めの手助けになればいいな、と
さっそくベビーザらスに買いに行きました。

お店にあったものの中で、割と消去法的に選んだのですが、
キャラクターものや子供っぽいものは嫌、高すぎるのも×、木製でやさしい感じのものを)
なかなかヨイものが見つかりました。
5000円ぐらいだったかな?

フランス製の「ジャノー(JANOD)」の「ABCバギー」という木製の手押し車。
どうやらベビーザらス(トイザらス限定のようです(ネットで調べたら)。
荷台には、アルファベットと数字のカラフルなサイコロが積んであり、
(ばーっと散らかすのを私が怒りながら片付けるのがさっそく目に浮かぶ・・・)
手押し車として以外にもたくさん遊べそう。
木製だし、色合いもやさしいカラフルさで、子供らしい可愛らしい感じです。

さっそく、さとぼに押させてみると、
ママの手伝いがあれば数メートル、押しながらよちよち歩ける程度。
本人だけではどうやって使うものかわからず、
荷台部分に乗り上げております・・・

最近は歩行器があまり赤ちゃんの成長にはよくないと聞くので
これでさとぼが「あんよ」できたら、
楽しい&カワイイだろうなぁ、とにんまり
期待がたかまります!
buggy.jpg

(さとぼママ)


2008-11-17 16:34  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

STOKKE の Tripp Trapp [赤ちゃんグッズ]

さとぼママです。

先日さとぼパパが書いてくれたように
最近のさとぼは、「食べること」「みんなと一緒にテーブルに着くこと」に
とっても関心があるご様子。

なので、さとぼママに「御椅子」を買ってもらいました。
STOKKE の Tripp Trapp
Image002.jpg

さとぼ、かなりご満悦です[exclamation×2]
得意げに椅子に座ってます。

さっそく、我々もさとぼをはさんで3人で食卓に着席。
う~ん、なんだか「ファミリー」って感じです。
楽しいね[るんるん]

今日から3人でいっしょにおいしいご飯をたくさん食べようね♪

(さとぼママ)


2008-11-10 18:26  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

柵の中のさとぼ Ver.2 [赤ちゃんグッズ]

さとぼママです。

好奇心旺盛&探検家のさとぼの最近の興味はリビングの外。
ママの目を盗んで、キッチンに入り込み、キッチンマットをカジカジ(汚いってば[むかっ(怒り)])。
3階への階段を上がろうとしたり(あ、そういえば昨日2回目の階段のぼりしました[ひらめき]
リビングを抜け出そうとします。
ハイハイのスピードも速くなっているので、数秒で廊下を通り過ぎ、
下へ降りる階段まで到着していたりするので、
ホント危ない、危ない。

で、ついに装着されてしまいました。
TOMYの「ペダルで開けるゲート
これがなかなかよくできている!
(さとぼパパはイマヒトツお気に召さないようだけど)

足で開けられるので両手がふさがっているときも大丈夫だし、
(もちろん手でも開けられる)
開けた状態で固定もできるので、
さとぼが寝ているときやベビーベッドの中にいるときは、開けて固定。
かなり頑丈にできているので、自動に閉まるとき「ガシャーン!」と音がするので
さとぼが昼寝中は、静かに閉める必要があるんだけど。

またこれが、さとぼにとっては格好の遊び場所にもなって。
つかまり立ちするのにちょうどいいし、
ゲート越しに、ママと手をつないだり、おしゃべり(?)したりするのが
楽しいようです。

こういうものが導入されると、「ああ、子供のいる家だな」って感じ満載で
ちょっとオシャレではないけど、
私の子供のときもこんな便利なものではなかったけど、
やっぱりキッチンへの通せんぼに柵があったのを思い出し、
ちょっとしみじみとしたのでした。

↓柵越しに何かを訴えているさとぼ
gate.jpg

ちなみに、「柵の中のさとぼ」ver.1はこちらです。

(さとぼママ)


2008-10-22 12:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おしゃぶり頼み [赤ちゃんグッズ]

さとぼママです。
さとぼはおしゃぶりが大好き。
大好きっていう程度ではなく、「あれば必ずくわえる」ほど。
はずして(はずれて?)そこら辺に転がっていると、
自分でつかんで、パクッ[exclamation]
自分で口に入れます。

で、しばらくはおしゃぶりで遊ぶ。
自分の手でおしゃぶりをはずして、また、パクッ[exclamation]
またはずして、パクッ[exclamation×2]
飽きないようです。
はずれても自分の手に届く範囲であれば、すかさず拾って、パクッ[exclamation]
ベッドの下などに落ちてしまうと、取れないので、泣きます。「取ってよー[あせあせ(飛び散る汗)]

さとぼのおしゃぶりは3つ。
リビングにある日中用(NUK・クマのプーさん・薄いブルー)
寝室にある寝る時用(これもNUK・プーさん・紺)
③お出かけ用としてママのバッグにおしゃぶりホルダーでぶらさがっているもの(どこのだろう?)
まさに、いつでもどこでも体制ですな。

最近は寝かしつけにも欠かせなくなっています。
ずっと、寝る前におっぱいをあげれば、そのままコテンと寝ていたのですが、
最近はひとしきりごくごくおっぱいを飲んだら、シャキーン[グッド(上向き矢印)]とゲンキになってしまうことがあり。
それを寝かせるためには、
・まず部屋の電気を消して、暗くします
・ママもベッドに横になって、さとぼを胸のあたりに乗せた、いわゆる「ラッコ抱き」にして
・さとぼにおしゃぶりをくわえさせます
最初の数分は、まだ遊び足りないのか、イヤイヤしますが、
まもなく、とろーんとして、体の力が抜けて、ぐったり・・・おやすみなさい[眠い(睡眠)]です。

さとぼママとしてはあまり積極的にさせたくはないのですが、
我々にとって欠かせないグッズではあることは確か。
たまに、「うちの子、おしゃぶりダメなのよ」っていうのを聞きますが、
さとぼがおしゃぶりダメだったら、パパとママはどこにも行けません。
どうやって卒業させるかが悩ましいですね。。。

(さとぼママ)


2008-10-15 11:50  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

前の10件 | - 赤ちゃんグッズ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。