So-net無料ブログ作成
おけいこごと ブログトップ

ベビーサインクラス、修了~♪ [おけいこごと]

さとぼママです。
昨年10月から月1で続けていた、ベビーサインのクラスが今日で最後、でした。
あんまり熱心にやっていたわけではないけど、月1回クラスに出ると、
やらなきゃ!という気にはなり、それなりに楽しめたクラス。
周りの子達はかなり、「サイン爆発期」に入っており、
クラス内で先生がやったサインをすぐにまねっこしてやっていたり、、、スゴイ!
(当のさとぼさんは、教室内をふらふらと歩き回っては先生やら他の子たちに
ちょっかい出して邪魔ばっかり・・・一時も落ち着いてサインを学ぶ、なんて姿勢は皆無(涙))

さとぼは日常生活ではこれといって意味のあるサインをしているとは思えず。
こちらも熱心にサインバリエーションを増やしたりもしてなかったのですが。
先生に言わせると、
「さとぼ君は手も動いているし、こちらが思っているとおりのサインではないことをしているかも」と。

なるほど~、確かにそれはあるかも。
たとえば、さとぼの「もっと」のサインは、片手(時々両手)をにぎにぎする感じだし。
さとぼ本人は何か意味のあるサインをしているけど、それに我々が気づいていなかったり、
その動作を意味づけしてあげる必要があったのかもしれないな。
もうちょっと、こちらも柔軟にさとぼの手の動きを解釈することが必要かもしれません。
言葉もまだまだ出ないし、これからもベビーサイン、続けていこうと思っています。
(うまくいけば、だけど、ベビーサイン講師なんてのも楽しそうかな~とちょっと思っている。。。)

それにしても驚いたのは、終了証。
真ん中に親子で撮った写真がはってあるのだけど、
「この子誰?」っていうくらい、今のさとぼとはまったく違う6ヶ月前のさとぼの顔。
抱っこしているワタシはまったく今と同じ顔なのにね。
いやはや、赤ちゃんの変化ってすごいね。

(さとぼママ)


2009-03-26 13:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

水中デビュー! [おけいこごと]

さとぼママです。
毎週火曜日は、さとぼとママはベビースイミングの日。
通い始めて3ヶ月たつけど、実はまだ・・・
さとぼ、顔を水につけたことがない[たらーっ(汗)]

というか、正確には、
ママがさとぼの顔を水につけたことがなかったのです。
なんだかコワくて。。。

でもいつまでたってもそれじゃいかん!
で、今日は思い切って頭までもぐってみました、水の中に。

訳あってコンタクトレンズをしないでプールに入ったママも一緒に、
プールにぶくぶく・・・顔を沈めて、ぱっ!

さとぼ、意外とイケル!
その後、水が口の中に入ったのが気持ち悪かったのか、
ゲホゲホと咳き込んでいましたが。

ちょっと進歩。
欲をいえば、もうちょっと楽しそうにプールに入ってくれるとうれしいんだけどね。
(プールに入っているときは割りと無表情なことが多いのです、、、
水は嫌いではないと思うんだけどね。)

(さとぼママ)



2009-02-10 20:55  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

それはもしかして・・・「ベビーサイン」? [おけいこごと]

さとぼママです。
去年の10月から、かれこれ3ヶ月ほど続けている、「ベビーサイン」。
教室のほかの子はちらほらと「サインデビュー」を飾っているというのに、
まったくその気がない、さとぼ。
「さとぼは、アクション系だもんね」というさとぼパパの言うとおりなのだが、
さすがにママも最近は、根気強くサインを出し続ける、というほど
サインはしてなかった。。。
(毎日やってたのは、「ご飯食べる?」「おっぱい飲む?」「もっと?」「おしまい」「お風呂」ぐらい。)

で、昨日の夜。おなかすいたさとぼにパパがバナナをあげていると、
バナナを口に入れてもらうタイミングで、「両手をニギニギ」・・・[ひらめき]

さとぼパパ「お!さとぼが『もっと』のサインしてるよ!」

いやいや、「もっと」のサインは、両手の指先を前でトントンとするのよ。
(さとぼの「両手をニギニギ」は、「おっぱい」のサインを両手でしてる感じ)

でも、今朝の朝ごはんのときも、
ご飯の途中で、「サト君、もっと食べる?」って聞くと
絶妙のタイミングで、「ニギニギ」する。

おおお!これは、もしや!
さとぼなりの、「もっと[手(パー)]」なのかっ!

むふふ。そうだったらウレシイ[るんるん]
ちょっと頑張ってサインの数を増やそう、と決意するさとぼママでした。

(さとぼママ)


2009-02-06 11:07  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベビーサイン教室、3回目 [おけいこごと]

さとぼママです。
メリークリスマス[クリスマス]です。

クリスマスですが、さとぼはママとベビーサイン教室です。今日で3回目。
前回「サインを出し始めたよ」という、1歳児Aちゃんは
さらに、次々とサインをし始めているらしく、
「リンゴ」「もっと」、「バナナ」「もっと」、とか、「もっと」を「 I want 」のように使えるようになっているとか。
すごい~、天才児だわ~♪

うちのさとぼはさっぱり。。。
私も根気が萎えてきて、最近は、「ご飯(食べる)」「おっぱい」ぐらいしかやらなくなってたし。。。

でもそこはベビーサインの先生いわく、
「誰にでもあるもの」と。
「そこで根気よく続けておくと、あとで覚えていて、ぶわーっとサインが出る日が来る」らしい。

気を取り直して、もうちょっとがんばってみますかね[手(パー)]

しかし、こういうお教室みたいなところで、最近つくづく思うのは、
さとぼってホント落ち着きがない[たらーっ(汗)]
女の子とかはママの膝にすわって、静かにしてるのに。
さとぼはすきあらば、隣の子のおもちゃを取ったり、先生の方にハイハイしてったり、
まったくじっとしてない。。。
サイン教室行っても、まったくサインや絵本などに見入る様子なし。
男の子だからなのか、さとぼが「多動」なのか・・・(笑)

ママの膝にちょこんと座って、先生が読んでくれる絵本にじっと見入る赤ちゃん・・・の図とか、
ホントかわいいのだけど、
さとぼにはそんな気配まるでなし[バッド(下向き矢印)]
は~ぁ。
さとぼはもっとアクション系なんですかね。

↓クラスの最後にみんなでクリスマスグッズを使って撮影会してたのに、
 寝てしまったさとぼ。隙をみて、サンタカチューシャでパチリ!
 (口の周りがかぶれててカワイソウ・・・)
babysign.jpg

(さとぼママ)


2008-12-25 15:05  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

プロカメラマン、さとぼを激写! [おけいこごと]

さとぼママです。
先日、合格!をいただいた赤ちゃんモデル事務所の件。
厳正なる家族会議の結果(?!)、二つ目に受けたほうに登録することにしました。
登録にはそれなりの金額を支払ったわけですが、
さとぼが色んな経験ができればいいな、ということと、
我々もさとぼがいるからこそ体験できる楽しそうな世界を
ちょっとのぞいてみようじゃぁないか、ということで、
登録を決意したしだい、であります[手(パー)]

で、今日はその事務所の、「パンフレット写真撮影」なるものに行ってきました。
ようやく体調が戻りつつあるパパを運転手に借り出して、
3人でいそいそと、そのモデル事務所に。

撮影スタジオは先日オーディションをした時と同じ社内の一室で、
さとぼはそこのベビーチェアにがっちりと挟み込まれて座らされます。
日ごろから狭いところ、押し付けられるのがお嫌いなさとぼは、
さっそく抜け出そうともがく、もがく[ダッシュ(走り出すさま)]
といってる間に、プロのカメラマンさん(おじいちゃん、と言ったほうがよさそうな感じ)が
カメラを構えます。

さとぼの横にママ(よだれをいつでもふけるように、手にはハンカチを持ってスタンバイ)、
カメラマンの後ろには、アンパンマンの人形を持ったパパ(運転手だけでは終わらなかった)
そして、事務所のスタッフの女性の方があれやこれやと指示を出しつつ、
オトナ4人で・・・・

とにかく、さとぼを「笑わせる」[あせあせ(飛び散る汗)]

「さとくーん」とか、「えがお~」とか、「ほら、アンパンマーン」とか、
イロイロ叫びながら、とにかくさとぼを、「ニッコリ[揺れるハート]」させるっ!

いやはや、さとぼはよく笑うほうだと思うけど、
タイミングよく、ましてや、カメラマンの方を向いて
満面のスマイル、をさせるのがこんなに大変だとは[たらーっ(汗)]
しかし、カメラマンさんと事務所のスタッフの方は手馴れた感じで頑張ってくださり、
(途中、「はい、お母さん、赤ちゃんの口元拭いてくださいっ!」などと指示が飛ぶ)
なんとか撮影は終わりました。
10分ぐらいだったと思うけど、長く感じたな。

どんな仕上がりになるか、楽しみです。

(さとぼママ)


2008-12-04 13:14  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベビースイミング、始めました! [おけいこごと]

さとぼママです。
今日は先日入会したベビースイミングクラス、初日でした。
ここ数日ぐぐっと寒くなって、
鼻水がカピカピになっているさとぼ。
原因がわからないのだけど、ほっぺが赤くかぶれているのもあったし、
今日に限って朝10時ぐらいまで昨晩からノンストップで寝ていたのもあり
具合悪いのかしら?と心配したのですが、
11時からのクラスにあわせて、朝寝坊で起きたさとぼは
ゲンキゲンキ!
いそいそと出かけました。

火曜のクラスは大盛況!
今日は全部で20人ぐらいいたんじゃないでしょうか。
20人の赤ちゃん、壮観です[グッド(上向き矢印)]

さとぼは水が顔にかかるとちょっとびっくり、ですが
ゴキゲンで、水面を手でパシャパシャとたたいたり、
ママに高い高い~してもらってキャハキャハ笑ったり。
でも全般的にまだ水になれてなくて、先日の体験レッスン同様
なんだか終始、不思議そうな顔をしていました。

ま、これから毎週火曜だから、楽しくなっていくでしょう。
プールあがってのどが渇いたのと眠いので
おっぱいをたくさん飲んで、
帰り道はベビーカーで爆睡[眠い(睡眠)]の王子様でした。

(さとぼママ)


2008-11-11 17:40  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初!ベビースイミング体験! [おけいこごと]

さとぼママです。
今日はベビースイミング教室の体験レッスンに行ってきました。
朝から、さとぼには
「今日はプールだよ」「お水でバシャバシャだよ」
といいながら、ママのほうが楽しみで。

ママも水着に着替え、さとぼも新調の水着に。
いそいそとプールサイドに行くも、われわれ以外に3組しかいなくて。
そもそもの生徒数が少ないのか、風邪の季節だからかしら。

気をとりなおして、さとぼをゆっくり水につけてみると
11時からだったのもあって、楽しそう、というより不思議そうな顔をしていました。
ちょっと眠かったのかもね。
でもレッスンが進むにつれ、顔をつけたり、耳をつけたり(!)しても
ぜーんぜん平気さっ!と言う感じでした。

ママに抱えられて、水の中をゆーらゆーらしてもらうと
ご機嫌さんになって、ニッコリ♪
さとぼもなかなか楽しそうにしています。

一方、ママのほうはさとぼはまだ一人では歩けないため、
(他の子はみんな2歳ぐらいだったため、浅いところなら自分で立ってるし、
中には飛び込みしてる子も!)
ママがずっと両手でかかえたり、抱っこしたりしなければならず、
まあ水の中だから、軽くはなっているんだけども、
それなりに筋力トレーニングになっているなぁ~、という感じ。

というわけで、これでチェックはOK[決定]
来週火曜からは、本格的にクラスに入会しようと思います。
(入会するクラスは今日体験したところではなく、もうひとつのところ。
そっちのほうが、プールが明るいし、1歳以下の人数が多いので
居心地がいいだろうと思っています♪)

スイミングがさとぼとママのリラックスに、なるといいなぁ~[るんるん]

(さとぼママ)


2008-11-04 12:50  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初公開!セクシー水着ショット!? [おけいこごと]

さとぼママです。
ベビーサインに引き続き、もうひとつさとぼママがやりたいおけいこごと、
それは「ベビースイミング」です。
さとぼのお風呂は毎日パパが入れてくれているので、
ママはさとぼと「ハダカのお付き合い」は今のところないのですが、
その代わりといっては何ですが、ベビースイミングしたい!
そもそも、「Water Baby」という、赤ちゃんが水中で楽しそうに泳いでいる写真集を見て
「水の中の赤ちゃんってカワイイ」と思ったのがきっかけですが(表の理由)、
裏の理由は、やはり、ママ自身が水の中でゆらゆらとリラックスしたいなぁ
ということもあります。

で、今日そのベビースイミングクラスを見学してきました。
2つ候補があるうちの、まずは一つ目の方。
こちらは1クラス40分で、8組の親子がいました。
みんな、ママにだっこされて、ゆ~らゆら、バシャバシャ、楽しそう♪
一人まだママに抱えられて立っている感じの子がいた以外は、
自分で歩いている子が大多数だったので、
さとぼがこのクラスに入ったら、一番小さいかもね。

さとぼパパの「ちゃんと水に入れるか、確認してから入会しなさい」とのお達しで
まずは来週火曜に、体験レッスンを予約してきました。

で、その足で買いに行っちゃいました・・・水着!
もちろん、さとぼの。

↓こんな感じ。おそろいのタオルも買っちゃいました!
swim1.jpg

↓バックショット。僕ってセクシ~??
swim2.jpg

来週の体験レッスン楽しみだわ~♪
それでさとぼが問題なければ、入会したいと思います。

(さとぼママ)


2008-10-28 16:50  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベビーサイン、始めました! [おけいこごと]

さとぼママです。
「育休もあと半年!」にお尻をたたかれたさとぼママは、
このタイミングで、いろいろとやってみたかったことにチャレンジしています。
そのひとつは、「ベビーサイン」[手(パー)]
ご存知の方も多いと思いますが、つまりは「手話の赤ちゃん版」で
「お手手で赤ちゃんと話そう」ということらしいです。

「ベビーサイン」をやろうと思い立った、表向きの理由は、
最近さとぼが何かを言いたげ(訴えたげ)にいろんな音を発するので、
(今までの「あー、うー!」だけではなく、「ひゃー!」とか「ふえーい!」とか「はうあう!」とか。
カワイイ声の時もあれば、雄叫びみたいな時もあり。)
何が言いたいのかな、というのが知りたいのと、
最近さとぼパパが、「(さとぼ君~って呼んで)は~い[手(パー)]」と手を上げさせたり、
「ばいば~い[手(パー)]」とさせたりするのを見て、
そういうのを(芸のひとつとして!)できるようになったら、
(ますます!)カワイイのではないかな、と思ったことからです。

裏の理由は、
・育休の前半分は、「乳腺炎」との戦いで好きなことができなかったので取り戻したい!
・さとぼといろんなところにお出かけしたい!
・ママ友作りたい!(児童館とかでは表層的な感じだったので、物足りなくて)
・「ベビーサイン」やってます、っていうとカッコいいかなと思って
などなど。
でも、まじめに、最近さとぼが意志を持ってきて、多くは「イヤイヤ」とか「拒否」なんだけど、
じゃあ、代わりに何をしてほしいのか、が分かれば、
私もさとぼもストレスが軽減され、楽しく過ごせるのではないかと思っているのです。

で、昨日、その「ベビーサイン教室」の初日に行ってきました。
クラスは総勢9人。月齢も大体同じくらい。よい雰囲気です。先生もかわいい。
最初ということでそんなにたくさんサインを習ったわけではないけど、
「おっぱい(ミルク)」「もっと」「おしまい」「お風呂」「食べる」「帽子」「ありがとう」など
今日から使える、まずは初歩のサインなどを学ぶ。
(でもその復習をせねば。繰り返しやらないと忘れるし、身につかないな、きっと。)

びっくりしたのは、実際にベビーサインをする赤ちゃんの映像。
か、かしこい[ぴかぴか(新しい)]
ママとサインで会話してる。自分の意思を表現している[ひらめき]
すごいなぁ。。。でも、あんな感じでさとぼと話せたらとっても楽しいだろうな。
ふつふつとやる気が沸いてきたさとぼママです。

一方、当のさとぼ君は、前半は相変わらず他の赤ちゃんのおもちゃを奪ってカジカジしたり、
ハイハイしてあさっての方向に行っちゃったりと活動なさっており、
後半はおなかがすいたか眠いかでぐずぐずさん。
ま、しょうがないよね、10時からだったから普段ならお昼寝の時間だもんね。

でも、かなり楽しそうな、「ベビーサイン」[手(パー)]
ばっちり習得して、さとぼパパにも教えて、さとぼを高IQベビーに育てるぞ(笑)

(さとぼママ)


2008-10-24 23:26  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おけいこごと ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。